今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スーパームーン
潮が入り口まで上がってきた厳島神社
厳島神社20161115-3207_convert_20161115134701

昨夜のスーパームーンを楽しみにしていましたが、あいにくの雨でしたね。
まったく見えずでがっかりでした。

雨が上がり、秋が深まったところで今日は宮島に・・・

紅葉は、きれいに色づいたところもあり、まだ緑みどりしている葉もありで今一つといった感じでした。
もみじ谷あたりを探索していた時でした、突然アナウンスが聞こえてきました。
『現在、高潮の影響で厳島神社の参拝を制限しております』
となると、参拝客がいない厳島神社の景色が撮れそうだ。
そう思い、下山し神社付近に差し掛かると、なんと厳島神社が水没しているではありませんか。
こんな潮位の光景は初めて見ました。
神社の廊下には、神社の関係者が出て水没する廊下を見守っておられました。

観光客に中には、せっかく来たのに入れないことで残念がっておられる方もおられました。
そんなことより、このような光景は滅多に見れないと、
必死にカメラを向ける方やビデオ撮影されている方もおられ、入口あたりにはすごい人だかりです。
近くにおられた神社の関係者の方も『ここまで潮が来ることは滅多にありません』と、言われていました。
調べると、今日の広島港の満潮は10:01 395cmでした。
この日は、スーパームーンで月の引力が普通より強く、こんな異常に高い潮位になったのでしょう。
滅多にない貴重な光景でした。

廻廊が完全に水没しています
厳島神社20161115-3155_convert_20161115134625

満潮の時刻には高舞台も水没しました
厳島神社20161115-3175_convert_20161115134638

閉鎖された厳島神社入口
厳島神社20161115-3195_convert_20161115134650

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

凄い…見たことないです。
[2016/11/16 07:57] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、でしょう。
私も初めて見ました。
ニュースになるかと思いきや、ニュース番組ではまったくそんな話題はなかったです。
廻廊が水没するなんて稀なことと思うのですが・・・
[2016/11/16 09:05] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック