今月の見出しの写真はトラツグミ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スーパームーン十六夜i
11月15日のスーパームーン(十六夜月)
スーパームーン十六夜20161115-0935_convert_20161116095055

14日のスーパームーンは残念ながら雨で見えませんでした。
しかし、テレビ各局のお天気ニュースでもやっていましたが、
翌15日の十六夜(いざよい)もスーパームーンの大きなお月様が見られると・・・

この日の昼間は、スーパームーンの影響でスーパー大潮を宮島で体験でき、
夜は十六夜スーパームーンをと意気込んでいました。
しかし、この日のお天気はお昼から晴れたり曇ったり、時折スマホには”雨雲が接近中!”と流れてくる始末です。
まぁ、夜はサッカーでサウジアラビアとのワールドカップ予選もあることだしとあきらめていました。

我が家付近のこの日の月の出は18:10でした。
18時頃、ベランダから見る空は雲が多くとても月が見れる空ではありません。
その時、山口県の友人から『今からスーパームーンを撮るんだ』とメールが入りました。
山口県では見えるんだと、うらやましく思ってNHKのテレビを見ていたら、
何と綺麗なお月様が映し出されているではありませんか。
それも、広島放送局からの映像でした。
あわてて、渡り廊下に出て西方向が見えるところまで行くと、
うっすら雲がかかっていましたが綺麗な満月が見えるではありませんか。
急いで部屋に戻り、600mmを手に早速撮影です。
シャッタースピード1/350絞りF4で綺麗に撮影できます。
上がってすぐなのでまだオレンジがかっていますが、十分明るい大きなお月様です。
これなら手持ちでもと撮影したのが上の写真です。
早速、撮ってきた画像で合成遊びしたのが下の画像です。

iphone7で撮影したスーパームーンをお月様だけ入れ替え合成ました
スーパームー十六夜-_convert_20161116095357

ファントム4のコックピット画像との合成です
Fー4とスーパームーン20161115-_convert_20161116095342


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

ああ・・・やっと出てきた・・力作じゃん  天の川から月にかわっとるし・・
[2016/11/17 22:50] URL | とうげんおっさん #- [ 編集 ]


とうげんおっさんさん、ありがとうございます。
納得するまで何回も切り抜きをチャレンジした成果です。
もっとこのような切り抜き素材も撮影しておかないといけませんね。
天の川編は我がPCのディスクトップの背景になっています。
[2016/11/18 06:49] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック