FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



海霧とタイムラプス
空はすじ雲が広がり陽が雲海を照らし始める
(撮影:EOS5DⅢ/SAMYANG14mmF2.8)
海霧20161205-4113_convert_20161209135756

今年の目標の一つであったタイムラプス。
タイムラプスとはインターバル撮影された静止画をつなぎ動画として見せる手法です。
30分が30秒に短縮され被写体の動きがわかりやすい映像となります。

もう12月なのに、目標のタイムラプスを一度も撮影していませんでした。
パソコンでいろいろなタイムラプス映像を見ながら、何時かは、何時かはと思いながら師走に突入です。
これではいかん!と、この絶好の機会の海霧で初タイムラプス撮影です。
この日は、タイムラプスが簡単に行えるiphone7と画像編集用にとGH3のRawでの撮影を行いました。

結果、iphone7は深夜の暗さに対応できずあえなく日の出からの撮影となりました。
iphoneのタイムラプスは簡単で、iphoneを固定さえすれば30分ぐらい放置するだけで綺麗な映像を撮影してくれます。
GH3の方は、感度を上げ深夜の暗さに対応はしましたが刻々と変化する色温度、露出の変化と大変でした。
しかも、コマ数300コマ、600コマの連続した静止画を徐々に変化させるには無理がありました。
このGH3の現像はLightroomで行い、タイムラプスの編集はLightroomのスライド機能を使いました
そのLightroomでタイムラプス映像を作る方法については
studio9の項目を参照し行いました。
非常に参考になりありがとうございました。

やってみようと思われる方はiphone6以上のスマートフォンをお持ちであれば簡単にできます。
三脚固定用アダプターも100円均一で入手できます。
ぜひお試しを。
一眼レフでのタイムラプス撮影はいろいろな課題もありむつかしいですが、
積極的に試みようと思っています。

深夜の星空とオーロラのような夜景。そして押し寄せる海霧のコラボレーションをタイムラプスしました
(撮影GH3/12-24mmF2.8/300コマ撮影)


太陽が顔を出し海霧を照らした時のタイムラプスです
(iphne7にて撮影)


テーマ:瀬戸内の風景 - ジャンル:写真


コメント
素晴らしいです
太陽も出て素晴らしい写真ですね😁
タイムプラスも素晴らしいです。
[2016/12/10 11:32] URL | かたかた #TGJx8xT. [ 編集 ]


かたかたさん、ありがとうございます。
こんなチャンスは何度もないと思いがんばって撮影しました。
天気予報は参考程度にしてとりあえず現地に行ってみるほうがいい結果に巡り合えますよ。
タイムラプスは初挑戦ですのでこれから頑張ります。
またプログの訪問もしてくださいね。
[2016/12/10 14:59] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック