今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



山陰の鳥たち
ケアシノスリ
ケアシノスリ20161205-4216_convert_20161212173920

久しぶりに山陰の野鳥を求め行ってきました。

しかし、喉が痛くなりどうも風邪を引いたようです。
せっかくなので目的の鳥の状況だけでもと周辺をうろうろ。
すると、狭い農道に車が止められその先に行けません。
まむなく、バックし見るとカメラマン数人が車から出てコハクチョウの群れの方角にレンズ向け撮影されています。
何かコハクチョウの群れの中にいるのかと探しましたが、見張りのコハクチョウが首を上げ警戒しまくっているため、
変わった鳥は見つかりません。
そうこうしていると、遠くに白っぽい鷹が現れました。
『あ、ケアシノスリだ!』
早速、移動し撮影です。

田んぼのマガンの中に少し赤身のある鳥が見えました。
そうです。『アカツクシガモ』です。
ここで、アカツクシガモが見れるのはかれこれ20数年振りではないでしょうか。
しかし、彼女はマガンの中に首をすくめほ田んぼの畔をうろうろしています。
なかなか顔を上げてくれません。
あきらめて向こう側から回ろうとした時でした。
一台の車が来ました。
その車に驚いたのか多くのマガンが飛び経ちました。
『あんなスピードを上げて近づかなくても・・・』と思い、
農道を行くと赤いのが一羽だけたたずんでいるではありませんか。
ラッキーでした。
その車のお陰といえばそうかもしれませんが、日ごろの行いがもたらした幸運と思いしっかり撮影できました。

白い水鳥が撮れていませんが、この日は無理をせずに4時間の滞在で帰途につきました。

ケアシノスリ
ケアシノスリ20161205-4301_convert_20161212173938

マガン
マガン20161205-4383_convert_20161212174003

アカツクシガモ
アカツクシガモ20161205-4399_convert_20161212174038

チュウヒ
チューヒ20161205-4402_convert_20161212174020

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
き、、、きれい!!
ケアシがきれいですねぇー!!ヽ(^。^)ノ

この週末は若いクマさんに時間をとられ、山越えの時間を
逃してしまいました!(-_-;)
[2016/12/13 18:16] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、綺麗でしたよ。
ケアシノスリは、普通のノスリに比べ広い部分が多く遠くからでも見分けがつきます。
まだ若い個体のようです。
[2016/12/13 19:08] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック