今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



”天空の鏡”
広大な水面に車を入れて見ました
(*これはフェイクです。決してこの場所に車を入れないようにお願いします。Photoshopにて車との合成画像です)
ウユニ塩湖風20161219-_convert_20161222104938

ダルマ朝日も見れたし、さぁ、次はウユニ塩湖に行こう。

ウユニ塩湖(正しくはウユニ塩原という)とは、”天空の鏡”と言われる世界絶景地の一つです。
それは、南米ボリビアにあり総面積10,582平方キロメートルの広大な塩の平原なのです。
そこに雨が降ると、地上付近に溜まった水が反射し鏡のような世界が広がります。
その広さは、ちょうど岐阜県の総面積(10,621平方キロメートル)とほぼ同じ面積の広大な塩原です。
想像もつかない広さですね。
ちなみに、我が広島県は8,479平方キロメートル。
優に広島県がすっぽり入る広大な塩の平原なのです。

そこで、ボリビアに行かなくてもこの日本にもその雰囲気が味わえる場所があるとの情報で行ってまいりました。

その場所の広さはおおよそ0.3平方キロメートル。
比べると、猫の額どころかノミの額ぐらいの差があります。
深夜現地到着。
月明かりであたりを探しましたがこのような広大な鏡のような水面は見当たりません。
どこで撮影したのだろう?
浜辺をいろいろ探しましたがそのような場所は結局見つからず仮眠へ。

一台の車が近づいて来ました。
それは、仕事前に駆けつけてくれた友人Mさんでした。
早速、『どこ?あの光景を撮影した場所は何処?』
すると、笑いながら『そりゃ、簡単にはわからないよ。後で連れて行くから』
そうこうしているともう一台車がやって来ました。
ここを教えてくれた友人Cさんでした。

空が明るくなってきたので、早速マジックアワーの撮影準備に取り掛かります。
綺麗なグラデーションに変化するマジックアワー、そして次は見れるとは思ってなかった達磨朝日。
さぁ、次はウユニ塩湖の撮影だ!!
と言っても、長靴に履き替え徒歩で行きます。

その場所は、空には雲一つない澄み切った青空、正面にはオレンジ色に輝く朝日、
そして、目の前には鏡のように輝く広大な水面が広がっていました。

ファインダー越しに見える世界はまさにウユニ塩湖の光景です。
こんな光景がここで撮影できるとは夢にも思いませんでした。
これから、どのように撮影するか、モデルは誰がいい?、どんな服装で?
と、いろいろなイメージが膨らみます。
また一つ楽しみが増えました。

Cさん、こんな素晴らしい光景をよく見つけましたね。
これは、今年最大の大発見かもね。
忙し中付き合っていただきありがとうございました。
また、モデルになってくれたMさんありがとうございました。
いい一日でした。

人を入れこの水溜りの雄大さを表現しました
KiwaLaBeach20161219-5033_convert_20161222105009.jpg

朝日と深青への広がりとグラデーションが綺麗でした
KiwaLaBeach20161219-5038_convert_20161220225951

まるで時が止まったかのように静寂の光景です
(*これはフェイクです。決してこの場所に車を入れないようにお願いします。Photoshopにて車との合成画像です)
KiwaLaBeach20161219-5041_convert_20161222110222.jpg

雲があるとまた違った綺麗な光景になります
(*これはフェイクですPhotoshopによるすじ雲との合成画像です)
KiwaLaBeach20161219-_convert_20161222110136.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


コメント

達磨朝日、ラッキーでしたね!
どの光景も夢の中みたいで、
新しい発見にワクワク~
素敵なショットにドキドキ~♪
グラデーションも綺麗♪
[2016/12/24 18:45] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


ミッキーさん、本当にラッキーでしたね。
小さな場所ですが、素晴らしい光景が広がる世界でした。
また近くに行ったとき撮影したいと思います。
今度は撮影の特訓をしなきゃね。
[2016/12/25 08:58] URL | やっさん #- [ 編集 ]


凄い!
こんなところがあるんですね~
[2016/12/26 22:28] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、コメントありがとうございます。
こんな身近にあるもんですね。
ちょっと視点を変えるだけで絶景になります。
また色々な写真を撮っていきたいところです。
[2016/12/27 08:00] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック