今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



フクロウ
立派に大きくなっていました


昨年8月上旬にこのブログの記事にもしたフクロウの”フクちゃん”。
先日、最近の様子を見に行ってきました。
約半年ぶりです。

ずいぶん、成長し大きくなっていました。
顔はもう成鳥の顔立ちで、体も大きくなりました。
近づいても、相変わらず人を恐れることもなく神社に居ついている様子です。

今回写真にしたのは、彼女(彼かも)のポートレート的な顔を中心にアップにしていますがそれには訳があります。
それは、ちょっと気になることがありました。
彼女が移動した時のことです。
もう立派に飛べるはずなのですが、羽ばたいてもうまく飛べません。
少しジャンプするといった感じです。
落ちるように枝から地面に。
ちょうどニワトリのような動きでした。

羽を見ると、尾羽は擦り切れボロボロ。
初列風切羽根や次列風切羽根も何かに擦れた感じでボロボロで短かくなっています。
”換羽”とも思いましたが、フクロウの換羽は4月ぐらいから始まり、少しづつ抜けていきます。
それは、狩りに必要な大事な羽根がいっぺんに抜けると飛べなくなり獲物が捕れなくなるからです。
これは、狭いケージなどで飼われているような感じでした。
境内で自由に行動している彼女が、何故このような羽根になったのでしょうか。
彼女は、雛の時に人に助けられエサの捕り方も知りません。
おそらく、毎日エサをを与えてくれるので飛ぶ必要もなく、
狭い境内の平らなところに止り、尾羽は擦り切れ、植え込みに羽根が当たりボロボロになったかもしれません。
しかも、飛ぶための筋力も衰えているかもしれません。
何か、撮影していても考えさせられるものがありました。

フクロウの巣立ちは、まだ飛べない状態で林を歩いて移動します。
その時、人に見つかりそのかわいい姿から『かわいそうに』という親切心から保護されます。
そのまま、保護され連れ帰るとエサの捕り方も知らないペットとなるのです。
このブログを見られている方で、もし道端にいるフクロウやその他の鳥を見つけられたら、
そっと近くの安全な高い木や茂みなどに止まらせ、自然に返してやってください。
きっと、近くで親が見守っています。
決して、『これは保護しなきゃ』と持ち帰らないでください。
それが彼らの保護になるのです。

周りにフンがついているところから普段もこのようなところに止まっているのでしょう
QWL20170124-3901_convert_20170130085911.jpg

何を思って見つめているのでしょうか
OWL20170124-3786_convert_20170130085855.jpg

引いて撮影するとこんな容姿なのです
OWL20170124-4157_convert_20170130090531

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

やっさん こんばんは
先日は大変お世話になりました(^_-)-☆
フクちゃん、栄養が偏ってないのか?飛べてるのか心配ですね。
わぁ~可愛いって言いながら帰り道はちと、テンション下がってました。
次回行ったときは尾羽もしっかり伸びてバンバン飛んでほしいですね。
私も運動不足なので筋肉が衰えガタガタです(;'∀')
また夜空&朝陽も撮りに行きましょう。
[2017/01/31 19:16] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、こちらこそお世話になりました。
フクちゃん、栄養偏りもあるのでしょうね。
素人がかわいさだけで飼育するのは難しいものがありますからね。
長生きするのを祈るだけです。
また、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。

[2017/01/31 21:20] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック