今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



森林ギャップ(Forest Gap)
ぽっかり空いた樹木の空間
辻山のしだれ桜20170413-7820_convert_20170417205153

この写真を見せられた時、
曲線的な樹木とそれを取り囲む直線的な樹木との対比。
そして何とも言えないぽっかり空いたこの空間。
『こんな不思議な景色があるんだ』と、思いました。
このような空間は”Forest Gap”と呼ばれ、巨木により林床に光が届かず、
その周りの樹木が育たず、ぽっかり空いた空間を作りだすのです。
私のフィールドでも結構見かけるのですが、この様な直線と曲線のコラボはなかなかありません。

聞くと、この中心にある樹は樹齢300年の桜という。
しかも、今年は3年振りに花が咲いたとか・・・
これは是非とも行かねばと、撮影に出かけることにしました。

この一帯は昔は田畑で、遠くから山の中腹に咲く桜が見えたと言う。
現在では、その桜を取り囲むように杉が植林され、このような空間を作り出しました。
近くの住民らが長年にわたり大切に見守られた老木です。
そこらにある一本桜のような、幹が太く大きく枝を伸ばしたような見事な桜ではありません。
しかし、何か存在感のある姿を感じました。

この桜、エドヒガンのしだれ桜らしいのですが、
栄養不足なのか花弁は小さく、目立たぬようにひっそりと咲いていました。
しかもこの桜、毎年咲かず今年は3年ぶりの開花とか・・・
”ゆっくり、永~く”の、なかなかの珍桜なのです。

このぽっかり空いた空間に、満天の星をちりばめこの桜を飾るような画になる。
そう思って、暗くなるまで待って撮影に挑みました。

意気込みはよかったのですが、レンズの手振れ防止スイッチの切り忘れがあり、
撮影画像には星がニョロニョロ生き物のように泳いでいました。
初歩的なミスでがっかりです。
これからは、チェックリストと指さし確認が必要と猛反省。

ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。
それと、そばを通られたイノシシさん、お庭にお邪魔して申し訳ありませんでした。
びっくりされたことでしょう。
こちらも、びっくりでした。
ちょっぴり怖かった撮影ですが楽しいかったです。

樹木の隙間
辻山のしだれ桜20170413-7791_convert_20170417205123

小さく白いかわいい花が満開です
辻山のしだれ桜20170413-7850_convert_20170418204047

夜空に輝く満天の星をちりばめて(3枚の比較明合成)
辻山のしだれ桜20170413-2_convert_20170417205057

150枚の星グルグル
辻山のしだれ桜20170413-1033317_convert_20170417205222

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

やっさん こんにちは
先日はありがとうございました。
私だけイノシシに会い怖かったですよ(;'∀')
どうも我が家はイノシシと相性が良いようです(:_;)
星コラボどちらも良い雰囲気で撮れてますね。
私はシングルモードにしてて連射失敗。途中で気が付いてよかったですが中途半端になってました。
花が無くても良い雰囲気なのでまた行ってみたいのでよろしくお願いします。
[2017/04/21 16:21] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、先日は面白いところに連れて行っていただき、
ありがとうございました。
星撮影は失敗ばかりで、難しいですね。
こんどは、今度はと思うのですがすぐ忘れます。
歳かね。
ご夫妻は本当にイノシシに縁がありますね。
猪突猛進でいいのですが、怪我されないようにしてください。
また色々なところに連れて行ってくださいね。
ありがとうございました。
[2017/04/21 16:40] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック