今月の見出しの写真はアトリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



秋吉台星景
長者が森の星景
秋吉台星景20170423-8237_convert_20170425224810

この日は快晴の星空が見れる。
そういう思いで、山口県秋吉台に遠征です。
地元のカメラ仲間と合流し、夜を徹しての撮影です。

この秋吉台にある長者が森は、”山口県のエアーズロック”と呼ばれています。
正確には、山口県で天体撮影されているブロガーさん(天体写真撮影日記
)が名付け親のようですが、私も同感でここに無断で使わせてもらいます。
僕も、この場所でいつか見た”満天の星空の撮影”をと、思っていました。

夜が更けると、南東方向に比較的明るい星が見えてきました。
それは”夜半の明星”と呼ばれる木星でした。
写友のMさんが、丘に立つ一本の木を見つけてくれました。
丘に立つ一本の木。
それを飾るように照らす、光のグラデーション。
そして空には木星が輝きます。
何ともシンプルでメルヘンチックな光景です。

天の川が昇って来る頃、星空を眺めていると流れ星が・・・
しかも、一個や二個どころではありません。
この日は、すごい数の流れ星を見ることができました。
そういえば、23日の0時あたりから”こと座流星群が極大”と言っていたことを思い出しました。
そばにいた写友Hさんは、流れ星が見えると『あっ!ヨンニッパー』としきりに唱えていました。
無情にも、『あっ!』の一言で消えていく流れ星。
一方、横に立つ奥様は『一億円、一億円』と、叫んでいました。
いずれにせよ、星が消えてからでは遅いわ!!

4台のカメラで千数百枚撮影した中で、たった一枚だけ右隅のほうにかろうじてこと座の流星を捉えていました。

丘に立つ一本の木とジュピター
丘に立つ木と木星20170423-8266_convert_20170426081708

こと座流星群
こと座流星群20170424-8506_convert_20170425224748

テーマ:星景・星野 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック