今月の見出しの写真はハギ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



パノラマ写真
エプソンのロール紙
エプソンロール紙20170530-3918_convert_20170530230541

最近、時々パノラマ撮影をするようになりました。

天の川撮影で、あの巨大な天の川のアーチを何とか表現できないかと思っていました。
そこでパノラマ撮影を思いついた訳です。
パノラマ撮影とは、3枚から5枚ぐらいの画像を繋げて、横長の写真にするのです。
その合成画像は、10000x3000ピクセルという巨大な画像となります。
その画像を、ブログの小さな写真だけで利用するだけではもったいないと思い、
何とかしてそれをパノラマ写真にして飾れないかと考えていました。

そこで、以前から販売されているエプソンのロール紙を思い切って購入することにしました。
我がプリンターは、かれこれ9年ぐらい使っているエプソンのPX-G5300です。
とっくにサポート停止になっていますが、まだ現役で綺麗にプリントしてくれます。
このプリンターは、このロール紙をプリントできる機能を持っています。

プリントすると、この天の川のパノラマ画像は105cmX32.9cmとなりました。
実にA3ノビ2枚強の大きさです。
プリントの結果は、思った以上に綺麗に仕上がり満足のいくクオリティーでした。
早速、それに合う写真額とハレパネという発砲スチロールの台紙を購入。

その完成したパノラマ写真を見るなり、女房は『そんな大きなプリントしてどこに飾るの?』の一言。
『それより、孫たちの写真をいい加減に入れ替えてよ!』って。

がんばって長尺プリントするPX-5300です
ロール紙プリント20170517-3857_convert_20170530231026

額に入れて完成です
パノラマ写真の完成20170517-3859_convert_20170530231059

テーマ:パノラマ写真 - ジャンル:写真


コメント

凄い!!プリントはええなぁ~しかもA3ノビ二枚以上なんて迫力満点です。😍
[2017/06/01 07:51] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、このサイズをプリントしてくれるところがなく、
仕方なく自分でプリントしました。
モニターで見ているのはもったいない迫力でした。
ともべいさんもトライしてみたらいかがでしょう。
[2017/06/01 09:44] URL | やっさん #- [ 編集 ]

iPhone パノラマ 写真 転送
すごく長い写真ですね~
[2017/08/28 00:12] URL | iPhone パノラマ 写真 転送 #O5XQV5w2 [ 編集 ]


iPhone・・・さん、訪問いただきありがとうございます。
パノラマ写真を巨大なプリントに仕上げたく試みました。
A3ノビ2枚以上の大きさになります。
思った以上に綺麗に仕上がりました。
iPhoneのパノラマ写真もプリントすれば迫力ある写真となります。
[2017/08/28 07:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック