今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



グラフィックボードの交換
今回購入したグラフィックボード(Geforce GTX-1070)
グラフィックボード20170604-3926_convert_20170605222101

ここ広島も、本日梅雨入りしました。
今まで、比較的乾燥した気候でしたが、
これからは梅雨らしい気候になって行くのでしょうね。

最近、4K動画を撮影しています。
と、言ってもYOUTUBEなどの投稿用で撮影しているのではありません。
Stock-Photoの素材映像撮影のためです。

それに伴い、4K動画の編集ソフトが必要になります。
僕の持っているEdius-Neoでは2Kしか扱えません。
4Kが扱えるEdiusPro8の購入も検討しましたが、Proが扱うソフトなので結構なお値段がします。
Edius-Pro8はグラフィックボード上のGPUは使わずメインのCPUの能力に依存するそうです。

そこで、米国のBlackMajgicDesign社の”DavinciResolve12”なるものを見つけました。
それは、カラーグレーディング(色調整)に適した動画編集ソフトでしかも無償なのです。
早速ダウンロードしてみました。
この”DavinciResolve12”、無償なのに結構な機能があります。
これ一つで、動画編集ができそうな優秀なソフトなのです。
まだ、操作でわからないことが多く、これから一つ一つ勉強しながら習得していこうと思っています。

4K動画の編集となると、高速なCPU、膨大なメモリー必要です。
しかも、この”DavinciResolve12”は高速なグラフィック用CPU(GPU)とグラフィックメモリーが必要なのです。

私のPCは、昨年秋にアップグレードしCorei7-6700K/MEM:24GB+GeforceGTX960/2GBと、
結構な性能があります。
2Kの映像編集などはこれで十分な性能です。
しかし、実際4K動画を”DavinciResolve12”で動かしてみると、カクカク、ガクガクでまともに動きません。
これでは、まともな編集はできません。
そこで、思い切ってグラフィックボードのアップグレードを行うことにしました。
本当は、NVIDIA® Quadroが欲しかったのですが、Quadroとなると価格が高く手が出ません。
そこで、考えたあげく”GeForce GTX 1070”にしました。
このグラフィックボードはゲーム用PCなどに用いられる高速なグラフィック基盤です。
購入したグラフィックボードは、思った以上に大きく実装するとPCのシャーシーに干渉するアクシデントもありましたが
シャーシーの一部を切り落とし何とか実装することができました。

結果は、カラーグレーディングすると4K/30Pは全く問題なく再生できるのですが、
4K/60Pとなると少しコマ落ちインジケーターが赤くなり20~50フレームの再生となります。
CPUの処理が追い付いていないかもしれませんね。
しかし、以前と比べ物にならないぐらい処理ができるようになりました。

おそらく現状CPU(4コア/8スレッド)ではこれ以上の処理は無理かもしれないですね。
とりあえず、4K/30Pの編集/カラーグレーディングを目指して頑張ります。

将来、Edius-Pro8にするか、このDavinciResolve12を使うか、迷うところでもあります。
DavinciResolve12の操作も未だかじった程度なので、もう少し使いこなせるまで頑張ってみることにします。

ところが、作業を終えPCを立ち上げると思わぬアクシデントが発生です・・・
-続く-

今までのグラフィックボードです(GeforceGTX960/2GB)
グラフィックボード20170604-3948_convert_20170605222200

グラフィックボードの入れ替えです
グラフィックボード20170604-3936_convert_20170605222134

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック