今月の見出しの写真はルリモンハナバチ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ドライブレコーダーが捉えた映像
道路左側から小動物が現れる
(動画からの切り出し画像)
ノウサギ320170723-1_convert_20170724131037


先月、我が愛車にドライブレコーダーなるものを装着した記事を載せました。
そのドライブレコーダーが、夜間走行中に貴重な映像をゲットしてくれました。

PM9:45頃、山道の県道を走っていると、道路左側から小動物が道路に出てきたのが見えました。
その走り方から、すぐにノウサギと判りました。
ノウサギに出会うのは3年ぶりです。

夜間、山間の道路を走るといろいろな小動物を見ることができます。
一番多いのはタヌキ、それにアナグマ、テン、イタチ、キツネの順です。
これらの動物は、道路を横断する姿を見かけます。
一方、ノウサギはなかなか見かけることがありません。
そのノウサギは、道路を横断というより車の前を先行し、しばらく併走するように逃げる動きをします。

この本州で、見ることが少ないノウサギですが、彼らを見かけるのはだいたい夜間です。
しかも、その姿を写真に収めるのは至難の業です。
今回、ノウサギを見かけたあと車を走らせていて、
『そうだ、あのノウサギの姿がドライブレコーダーには写っているはず』
そう思い、家に戻りそのドライブレコーダーのメモリカードのデータをパソコンに取り込み確認してみました。
ありました。
その映像には、ヘッドライトに照らされた道路脇からノウサギが現れ、
車から逃げるようにジグザグに走り、数秒後道路わきに消える姿が撮影されていました。

もしもの事故の映像はあまり見たくはありませんが、この様な動物の姿を捉えた映像は楽しめます。
これからも、ドライブレコーダーが捉えた動物たちの様々な映像を集めてみようと考えてます。

車の前を走るノウサギ
(動画からの切り出し画像)
ノウサギ20170723-1_convert_20170724055600

道路脇に逃げ込むノウサギ
(動画からの切り出し画像)
ノウサギ220170723-1_convert_20170724055617

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック