今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



アオバト
海水を飲むため海岸の枯れ木に集まるアオバト
アオバト20170731-3104_convert_20170801074601

数年前、友人から聞いていましたが、なかなか行くことができなかったアオバト海岸。
暑い中、意を決して行ってみました。

アオバトは、海岸で海水を飲むことはよく知られています。
それは、ミネラル分の補給と言われていますが、詳しいことはわかっていません。
有名なところでは、神奈川県大磯町の照ヶ崎海岸です。
私も転勤していた時には、何回か訪れて撮影したことがあります。
アオバトが海水を飲む場所は、全国各地にあるようですが、
撮影となると、近寄れない場所や見えないところが多く、なかなか撮影できません。
この場所では、アオバトが海水を飲むところは、彼らが警戒するため撮影を控えましたが、
枯れ松に複数のアオバトが群れで止まる光景が撮影できる貴重な場所なのです。

全国的にも、この様な群れで集まって来るアオバトを撮影できる場所はなかなかないと思います。
大磯町の照ヶ崎海岸では、遠くからアオバトの群れが飛んできて、
岩礁に降りていくシーンが撮影できます。
当時の照ヶ崎海岸では、カメラマンも少なくゆっくり撮影できましたが、
今では、数十人のカメラマン横一直線に並び異様な光景となっているようです。
この場所で、そんな多くのカメラマンが来るとなると近くの住民の方々とのトラブルも起き、
アオバトも来なくなる恐れがあります。
そう言う訳で、場所はお教えできません。

飛来数は、300羽とか500羽とか書いておられるブログを見かけますが、
どう考えてもこの止まり木に止まれる数は50~70羽ぐらいだと思います。
あの照ヶ崎海岸でも、一度に飛来する数は300~500羽の記録があります。
しかし、滅多にそんな日はありません。
私が撮影していたころも、50~70羽ぐらいが多かったです。
この日も、40~50羽ぐらいの群れが海から浮き上がり飛んでいく光景を見ましたが、
それは一度だけで後は数羽がパラパラと飛来するパターンが多かったです。

気温35℃を超える炎天下での撮影。
熱中症一歩手前でした。
大磯町の照ヶ崎海岸もそうでしたが、”暑い!”の一言では言い表せないほど、
過酷なアオバト撮影でした。
お天気も良かったせいか、思っていた以上にすばらしい光景を見せていただきました。

枯れ松に群がるアオバトたち
アオバト20170731-3114_convert_20170801074623

アオバト20170731-2933_convert_20170801074549

アオバト20170731-2905_convert_20170801074536

アオバト20170731-2877_convert_20170801074523

岩礁の潮だまりに降り海水を飲みます
写真は神奈川県大磯町照ヶ崎海岸/2005年フィルム撮影
アオバト20050809-3_convert_20170801073939

荒波の中命を落とす個体もいます
写真は神奈川県大磯町照ヶ崎海岸/2005年フィルム撮影
アオバト大磯20050809-2_convert_20170801074505

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/06 10:03] | # [ 編集 ]


kenさん、毎日暑いですね。
Sさんとご一緒に撮影されたのですね。
ここではハヤブサも来ると聞いています。
彼らアオバトは危険を冒しても海水をもまなければいけない理由があるのですね。
鳥の世界、まだまだわからないことも多いですね。
しかも、このようにアオバトの群れが止まる止まり木は貴重な場所です。
大切にしたいところです。
真夏はあまり撮影するものがなく、暑いですがいい被写体になりますね。
また、お会いすることがあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[2017/08/06 10:40] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック