今月の見出しの写真はクロツラヘラサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ヒヨドリの動画公開!
この日は秋らしい雲が広がっていました
周防大橋17102420171114-3_convert_20171116112955

久しぶりの動画です
先月撮影した”ヒヨドリの渡り”の動画を、YUOTUBEにアップしました。

この春、Panasonic DC-GH5という4k60p動画が撮影できるミラーレスカメラを購入しました。
そして、いろいろな被写体に4k動画なるものを撮影して来ました。
4k動画の撮影は、今までの2kフルハイビジョンと変わらぬ撮影ですが、
その動画編集となると、現在のパソコンでは思うように動いてくれません。
私が使用しているパソコンも、corei7-6700K/Memory-24bit/GeForce GTX 1070と、
決して非力ではありません。
それでも、4k動画となるとその情報量は2kフルハイビジョン動画と比較してもすごい処理が必要になります。

4k動画となると、編集ソフトも今までの使っていたEDIUS-Neo3.5では4k動画の編集はできません。
いろいろ迷ったあげく、現在は”DavinciResolve14”を使っています。
この”DavinciResolve14”は、カラーグレーディングが非常にやりやすく、細かな色調整に優れたソフトウエアーです。
無料版で提供されていましたが、機能が限定されているため今では有料版を使っています。
そのDavinciResolve14、マニュアルもなく使い方もわからず、まったくゼロからの勉強でした。
YOUTUBEにチュートリアルはありましたがほとんどが英語です。
試行錯誤のあげく、何とか簡単な編集までこぎつけることができました。

今回の動画は、今年の秋の渡りでは一番迫力のあるいいシーンが撮影できたと思います。
Lumix12-35mmの標準ズームを使い、手持ちでで振り回しているので画面の揺れや傾きはご容赦してください。
またオートフォーカスの撮影のため、途中ピント外れが起こり見にくい映像箇所があります。
そこは”素人のいいところ”と、思って見てくださいね。
音声も少し周りの音が入っていますが、ヒヨドリの鳴き声も生の音で入れてあります。



秋の空にこの日一番のヒヨドリの群れ
(動画より切り取り画像)
ヒヨドリの渡り17102420171114-6_convert_20171116112749

回転しながら水面すれすれに進むヒヨドリたち
(動画より切り取り画像)
ヒヨドリの渡り17102420171114-7_convert_20171116112858

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

いつも素晴らしい画像楽しくは意見させていただいております。ヒヨドリの渡り動画、素晴らしいですね。私も10月の半ばに同じ場所に行ってみたのですがあいにく飛びませんでした。しかしこの動画でまさにその場にいるような臨場感を味あわせていただきました!
[2017/11/17 08:04] URL | 麻生貞之 #- [ 編集 ]


麻生様、コメントありがとうございます。
いざ撮影となると、写真も撮りたい、動画も撮りたいと焦ってなかなかいい動画が撮れません。
この日は頑張りましたが、いつ撮影を止めるか?まだ撮影していた方がいいのか?撮影しながら自分の中で葛藤がありました。
まだまだ未熟ですが、これからも撮影しますのでまた気が向いたら訪問してください。
[2017/11/17 13:12] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック