FC2ブログ

 今月の見出しの写真はオオワシ(滋賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



写真好きの方におすすめ
写真にかかわる法律とマナー本
本20180325-4981_convert_20180325091257
ここ広島でも桜の開花宣言が出ました。
我が家近くも数本の桜の中に開花するつぼみが見られました。
今朝、近くでツバメの姿も確認できました。

先日、近くの本屋に行って写真関連の本を見ていたところ、こんなお堅い本を見つけました。
カメラ雑誌売り場に何だこれは?
中を見ると、文字ばかり。
歳を追うごとに、小さな文字を読むのもおっくうになってきた昨今です。
しかし、見出しを少し拾い読みすると写真を撮るうえで知っておかなければならないことが書かれています。

私は、7-8年前から数社のストックフォトで写真や映像を販売しています。
そのストックフォトは、それら被写体の著作権、肖像権に関する法律には厳しく審査されます。
ストックフォトを始める際、ある程度のことは知っているつもりですが、まだまだ知らない法律もあります。
これは一読の価値ありと早速購入しました。

まだすべては読んでいませんが、
内容は、今までなんとなく知っているようで知らなかった法律やマナーが、書かれています。
今までこのような本は見たことがありません。
皆さんも感じておられると思いますが、
段階の世代が定年を迎え、それに伴いカメラを趣味とされる方が増大しました。
それに伴い、カメラマンが殺到する場所でのマナー違反や、
これって法律違反ではと思う行為が時々眼につくようになりました。
私も偉そうなことは言えませんが、この本を読んでこれからの撮影の仕方をもう一度考えて、
楽しい写真ライフを過ごしたいと思います。

特に、お祭り、スナップ等撮影される方は必見です。
皆さんも是非この本を購入し、法律にのっとった撮影やマナーある撮影に心がけましょう。
アマゾンでも購入できます。
お値段は¥1296(税込み)



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


コメント

最近はブログもSNSでも色々あるので、速攻でポチりました。m(_ _)m
[2018/04/03 19:15] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、とかく日本人はこのようなことはうといですね。
写真を撮られる方は少しは知っておいてもいい知識だと思います。
[2018/04/04 09:06] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック