FC2ブログ

 今月の見出しの写真はオオワシ(滋賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春の天の川
ジュピター(木星)と天の川
ジュピターと天の川20180422-9439_convert_20180327193522

全国的にお天気になり、桜がいっぺんに開花し春らくなりました。
今夜は晴れて天の川も拝めるだろうと、深夜北へと車を走らせました。

道路には積雪もなく、山肌や歩道に若干残る残雪。
現地に着くと車外は-2℃。
昼間は20℃近くになると聞いて、薄着で出かけた私です。
幸い風はなく、空には星がいっぱい輝いています。
さすが自然に満ち溢れたフィールドです。
寒さもあり、動物の鳴き声もしません。
不気味なぐらい静まり返っっています。
一人で撮影するには怖いものがありますが、素晴らしい星空に魅了されます。
AM2:30、”寒さを忘れるぐらい”と言いたいですが、実際は寒くてガタガタ震えながらカメラのセッティングです。

この時間、一番輝いていたのはジュピター(木星)です。
まずは、この木星を中心に撮影です。
この場所から右に臥竜山、左に掛頭山が見えます。
その境目には広島の街の明かりのいわゆる光害が現れます。
それは私には害にならず、色のアクセントになり綺麗な彩となります。
到着時、その光害付近には薄い雲がありました。
そして、天の川の中心が山の稜線に現れ出した頃、
その雲も消え肉眼でも天の川の中心付近をとらえることができました。

AM4:30を過ぎた頃、東の空が明るいブルーに変わってきました。
いわゆるブルーアワーと呼ばれる時間帯に近づいて来ました。
天の川を境に、西側は夜の星空、東側は星が徐々に消えてゆく夜明けの世界の広がりです。
そこに、北海道美瑛の”マイルドセブンの丘”を思わせる木立を前景に天の川の撮影です。
この時期ならではの感動のひと時でした。

天の川に続く木道
ミルキーウエーへ続く道20180422-9498_convert_20180327193615

広島版”マイルドセブンの丘に立ちあがる天の川”
マイルドセブンの丘に立つ天の川20180422-9557_convert_20180327193556

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんわ、ご無沙汰しております。
霧ヶ谷ですね。

もう「天の川」が見れるのですね。
[2018/03/28 21:01] URL | Masa. #- [ 編集 ]


Masaさん、お久しぶりです。
昨年は、この時期まだ千町原や霧が谷には雪が残り
通れない箇所がありましたが、今年は雪もなく自由に行動出来ました。
天の川はもう夏の装いですね。明け方近くに姿が現れるのでこれからですね。
さすがの芸北ですね、春でも星がいっぱい輝いて素晴らしい星空でした。
[2018/03/29 09:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。