FC2ブログ

 今月の見出しの写真はヒガンバナ(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



かわいいアカちゃん
こんにちは、僕のこと呼びました?
アカネズミ20180702-0734_convert_20180703103148


いや~、ワールドカップサッカーで日本代表惜しかったですね。

寝苦しい早朝、ふと目が覚めテレビをつけると原口の選手の見事なゴールの瞬間でした。
その数分後、何と乾選手のスーパーゴールまで飛び出し、これは勝てる!!と目が覚めました。
あのベルギーを相手に惜しくも敗北しましたが、よくここまでやってくれたと思います。
感動をありがとう!!

この日は、梅雨の合間のお天気になるだろうと朝早く我がフィールドに行って来ました。
一番の目的は、アカちゃんの状況偵察です。

アカちゃんポイントは、すでに駐車スペースもなく多くのカメラマンで賑わっています。
平日だというのに、このカメラマンの数には驚きです。
特に他府県ナンバーの車が目立ちます。

少し時間をおいてこのポイントに再度訪問です。
すると、『野ネズミも出てくるよ!』と。
すると、何とかわいい”アカネズミ”ちゃんが顔を出し、『こんにちは』と言わんばかりに近づいて来るではありませんか。
日中、野ネズミの撮影は簡単ではありません。
今年は野ネズミが多く、このアカネズミやスミスネズミといった野ネズミの姿を見る機会が多いです。
どちらも日本固有種の野ネズミです。
喜んでいるのは私だけではありません。
フクロウやオオコノハズクといったこれらの小動物を餌とするフクロウの仲間も、今年はメタボを気にする年になりそうです。
山の木の実が豊作だったのでしょうね。

これは、アカちゃんどころではありません。
このかわいいアカちゃんを撮影しなきゃと、『ちょっと失礼』と、カメラマンの足元にカメラを向け俯瞰撮影です。
『来たよ!!』との声で地面を見るとアカネズミちゃんの姿はありません。
それは別のアカちゃんのことでした。
同時に現れると、大変です。
『動くな~!』、『あっ、逃げた!!』、『左下に下がった』と、どちらのことを言っているのか訳が分かりません。
近くにいたカメラマンの皆さん、お騒がせしました。
アカちゃん、モデルになってくれてありがとうね。
また会おうね。
今度は動画だな。

頬袋にいっぱい食べ物をくわえ、巣で待つ家族に持ち帰っていました
アカネズミ20180702-0732_convert_20180703103130

誰か僕も撮ってよ!と三つ指ついて
アカネズミ20180702-0750_convert_20180703103204

おまけで別のアカちゃんです
(悩んで落ち込んでいるのではありませんよ。餌となるトカゲやヤマアカガエルを狙っているのです)
アカショウビン20180702-0690_convert_20180703103051


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。
両方アカちゃんは、混乱しますね(笑)
私が行った土曜日は、土砂降りだったので巣でじっとしてたのでしょうね。
可愛いので、今度行った時にはご挨拶したいなー
[2018/07/03 23:58] URL | ken の気の向くままに #SFo5/nok [ 編集 ]


kenさん、コメントありがとうございます。
是非、撮影してあげてください。
なかなかこんな光景はありません。
ただ、弱い動物ですので人間の食べ物は与えないようにお願いしますね。
[2018/07/04 07:18] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック