FC2ブログ

 今月の見出しの写真はキレンジャク(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



CanonからSonyへ
Sony α7Ⅲ
α7Ⅲ20180811-5210_convert_20180811113234

キャノンからソニーに・・・

最初に一眼レフカメラを購入したのはミノルタSRT101でした。
その後、どうしてもニコンが欲しくなりニコンF2が販売された時点でニコンへと切り替えました。
その後、1990年代にオートフォーカスの時代となり10年間使ったニコンにおさらばしキャノンに。
それからデジタル時代を迎え、2005年デジタルデビューした時もキャノンでした。
キャノンの一眼レフは、私のカメラ人生46年の内28年もの長い間の付き合いなのです。

昨年、動画専用でパナソニックGH5を購入し、4Kの動画撮影を始めました。
4K-10bitの世界や4K-60Pは素晴らしく綺麗な映像が撮影出来楽しんできましたが、
その膨大なデータ量でパソコンへの負担も半端ではありません。
今年初め、4K動画で高感度性能の高いカメラが欲しくなり、そこにパナソニックからGH5sなるものが発表になりました。
しかし、その価格は¥30万近い価格で動画性能だけでそんな投資は私にはできません。

その同じ時期、ソニーはα-Basicというα7Ⅲを発売。
その性能たるは、Basicといえどα9の弟分と言えるぐらいのAF性能。
4K動画も、フルサイズだけに背景のボケも素晴らしい解像感のある映像です。
それに、常用感度100-51200という高感度対応。
出し惜しみのないすばらしい性能をてんこ盛りにし、私でも手が届きそうな価格でデビューしてきました。
私が欲しかった機能や性能がこのα7Ⅲに詰まっています。
出し惜しみのキャノンとえらい違いです。
しかも、このカメラ一台で、静止画はもちろんボタン一つで綺麗な4K動画撮影もこなせます。

長きにわたり、日本のお家芸ともいえる一眼レフカメラの時代が続いています。
そこに、エレクトロニクスのソニーによりフルサイズミラーレス時代を打ち立てようとしています。

もう一つの決め手は、今手元にあるキャノンのEFレンズ群が使えることです。
シグマ社のMC-11というマウントコンバーターを介してソニーのαシリーズのカメラで使えるのです。
それは、絞りのコントロールはもちろん、IS(手振れ補正)やオートフォーカスも効くのです。
全てのEFレンズが使えるかは不明ですが、私が使っているEFレンズはすべて使うことができました。
但し、MC-11+EFレンズはAFが効くと言っても、コントラストAF機能でフォーカスを合わせ、像面位相差AFは効きません。
飛びものや、動きの速い被写体のAFには追従しません。
それぐらいは、ソニーのアドバンテージがあってもおかしくはありません。
シングルモードAFが効くだけでも素晴らしいと思います。

<実際撮影してみての評価は次回に続きます>

キャノンのEFレンズをシグマ社のMC-11を介してα7Ⅲで使っています
α7Ⅲ20180524-5087_convert_20180811113254

ソニーの像面位相差AF+コントラストAFの最速AFを使うにはソニー純正のレンズを購入するしかありません
α7Ⅲ20180727-5172_convert_20180811113503

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント
ソニーいいようですね。
やっさん、
ご無沙汰しています。
次はソニーですか。
やはりミラーレスに変わると思いますが
ソニーもレンズがいろいろでてくると面白いでしょう。
でも、ニコン、キャノンもミラーレスだしてくるので私は様子見です。
[2018/08/12 17:38] URL | レオ #mQop/nM. [ 編集 ]


レオさん、こちらこそご無沙汰です。
ミラーレス時代は確実にやって来ます。
α7Ⅲの販売でニコンやキャノンのあわてたように開発発表してきましたね。
ニコンもキャノンもどんなものが出てくるかが楽しみですね。
[2018/08/12 19:31] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック