FC2ブログ

 今月の見出しの写真はオオワシ(滋賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ソニーの動物の瞳AF!
ヤイロチョウ(これは瞳AFのイメージ画像です)
ヤイロチョウ20180615-8722_convert_20180926091449

日本時間25日夜、ベルリンで開催のカメラショウー”フォトキナ”の前日プレス向け記者会見でSONYから驚きの発表がありました。
デジカメWatchから

それは、現在α9、α7RⅢ、α7Ⅲに搭載されている瞳AFを来年早々にAI技術を用いて進化させるという発表です。
現在、瞳AFはモデル撮影や子供の撮影と人物における撮影で、目にドンピシャでピントを合わせます。
私は、孫以外あまり人の撮影しないのでこの機能の恩恵は受けておりません。
しかし、孫の写真などにピントカメラを向けると瞳にAF枠が表示されます。
それを、ソニーは動物の瞳にも瞳AFが機能するようにすると発表しました。
新機種に搭載なのか、現行機種のバージョンアップで行うのか不明ですが、
いずれにせよ近い内にその進化した瞳AFの実力がわかることでしょう。

このブログの写真は、過去に撮影した野鳥に瞳AFが働くと、
このようなファインダー表示になるというイメージで作りました。
今後のαシリーズのカメラのファインダーにはこんな感じで撮影出来そうですね。
皆さん、夢にまで見た機能ですね。
楽しみですね。

オオコノハズク(これは瞳AFのイメージ画像です)
オオコノハズク20180606-6071_convert_20180926091507

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。
夢にまで見た野鳥瞳AFが現実になるんですね。
最初は判断が甘いかもしれませんが、そのうちバリバリ判定しバリバリ追従してくると、ツバメ飛翔の瞳AFまで可能になってくるのかな。
想像しただけで、ワクワクしますね。
[2018/09/27 22:30] URL | kenの気の向くままに #SFo5/nok [ 編集 ]


Kenさん、そうですね。
夢にまで見た機能が実現しそうですね。
大御所の2社も力を入れてやれば出来そうですが、野生動物カメラマンなど相手にしていませんからね。
あわてた様に発表されたミラーレスもあとから言い訳ばかり。
もううんざり。
ソニーさん、もっとワクワクするカメラをどんどん出して頂きたいですね。但し、金銭的についていけませんが・・・
[2018/09/28 16:22] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック