FC2ブログ

 今月の見出しの写真はオオワシ(滋賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


秋の埴生お祝い夢花火2018
埴生のお祝い夢花火
(7枚コンポジット)
埴生花火(7)201820181120-1_convert_20181120134420

ずいぶん前になりますが、10月の終わりにヒヨドリの撮影の折に花火があると言うので行ってみました。

この日は、雨上がりのお天気です。
雨は降られずにすみましたが、西風が強く撮影は大変でした。

もう一つ、ハプニングがありました。
私にとっては、今年最大のハプニングです。
それは、日没後背景の撮影を数カット撮影しました。
そして、花火大会開始の一発目の花火が上がった時、正確には花火が上がる数分前に気づきました。
それは”α7のバルブ撮影はどうやるの?”
実は、今年に入って全く花火の撮影をしておらず、カメラを変えてから花火撮影は初物でした。

キャノンはダイヤルで”B”を選択するだけでバルブ撮影できます。
我がソニー機にはそのようなモードがありません。
さもなければと、シャッタースピードを最低の30秒の次に・・・
しかし、30秒の次が出てきません。
では、コマンドメニューの中にあるのかと探しましたが出てきません。
そうこうしている内に、『バーン』と、花火大会が始まりました。
周りの仲間のシャッターを切る音が聞こえてきます。
『誰かソニーのバルブ設定調べて!!~』と叫んでも、
『今頃、何を言うとるの!!ソニーのカメラなんかわからんわ!』と、薄情な返事。
そうこうしている内に、パーン、パーンと花火が次々と打ちあがります。
適当に10秒、20秒とシャッタースピードを変えて撮影しましたが思うように行きません。
薄情な友人ですが、そこは長年の付き合いです。
スマホで調べてくれました。
やはり、世の中同じ経験をしている方が何人もおられ、やっとセット出来ました。
ネット検索は便利です。
原因は、コンティニアス撮影(連写モード)にしていたので30秒から次が選べなかったのです。
さすがに、連写撮影モードでバルブ撮影はおかしいですね。
シングルモードにして無事30秒から次にバルブが出てきて選択できました。
忙しい中、調べてくれてありがとうね。

結局、花火は強風のため流れて写真にはなりません。
そこで、後半は4Kの動画で撮影しました。
ちょっと時間と手間がかかりましたが、動画を見直しいいカットだけを静止画で切り出して、
Photoshopで比較明合成してみました。
如何ですか?
あの強風でも絵になるカットが出来上がりました。

いろいろありましたが、1時間半もの長い間、素晴らしい花火を見させていただき楽しかったです。

埴生のお祝い夢花火
(5枚コンポジット)
埴生のお祝い夢花火(5)201820181120-1_convert_20181120095401


埴生のお祝い夢花火
(10枚コンポジット)
埴生のお祝い夢花火(10)201820181120-1_convert_20181120095422


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


コメント
あらら
お久しぶりです。あたふたしているやっさんの姿が目に浮かびます。・・・の撮影の時にも「光らん!」と叫んでおられたような・・・
[2018/11/20 22:47] URL | 鳥好男 #OpxzSC/2 [ 編集 ]


鳥好男さん、時々やらかす失態です。
最近いろいろ便利なものがあり、使いこなせればいいが
時には墓穴を掘ります。
何もかもうまくいくと、人生面白くないですからね。
これからもいっぱい失態繰り返すので、その時はご容赦を
[2018/11/21 07:49] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。