FC2ブログ

 今月の見出しの写真は有明海の光景(佐賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハイイロチュウヒ
広大な田んぼを徘徊するハイイロチュウヒ♂
ハイイロチュウヒ181124-713590_convert_20181129085344

せっかくミカンの国に来たんだから、これは撮ってかえらにゃ・・・

それはこのハイイロチュウヒ。
それもオスの成鳥。
以前は、阿知須干拓や笠岡干拓でチュウヒとともに毎年見られたハイイロチュウヒ。
開発に伴う環境の変化で、餌となる小鳥やネズミの減少に伴い、今では見ることが出来ません。
そういう意味では、この地で見られるのが羨ましい限りです。
と言っても、この地は広大な田んぼが広がる田園地帯です。
彼の行動は、それはそれは理解できない行動をとります。
そこは、ハイイロチュウヒをライフワークにしている友人の亀さん。
長年のデーターと、現地の道路を知り尽くしている亀さんです。
名前は”亀さん”ですが、広い田園地帯をコマネズミのように走り周りターゲットを探します。
恐らく前世は猛禽だったのでしょう。
現地のカメラマンとお話ししても、『あの亀さんの後をついていけばいいのよ!』と、言われます。
『しかし、いつも巻かれる』とも、言っておられました。
僕も、何回か見失い、電話してました。
それに、今回僕のナビがいうことを効かず、時々ご機嫌斜めで動かなくなります。
土地勘のない私です。
ナビが動かないと、何処を走っているのか、時々わからなくなります。
(家の戻り、調べると原因判明。自走パルス信号をカットするスイッチが接触不良を起こしてました)

亀さんをはじめ、現地の方々のお陰で何とか目的のものもゲット出来ました。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。

-追伸-
ミカンが美味しかったです。
近畿地方や九州地方、それに我が中国地方で作られたミカンといろいろ食べましたが、
やはりこの地のミカンが一番美味しく感じました。

ハイイロチュウヒ20181125-724781_convert_20181129085229

ハイイロチュウヒ181125-713775_convert_20181129085206

ハイイロチュウヒ181125-724854_convert_20181129085144

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
お疲れ様です。
やっさん、今晩は。
三日間でしたがハイイロチュウヒは今年は厳しかったです。
緩い個体の塒が見つかれば、何とかなったのですが、矢張り世の中旨くは行かないです。
土地勘の無い方に私の説明不足で中々伝わらなくて、もどかしさが有り声を荒げてしまって済みませんでした。
又懲りずにハイイロチュウヒの消化不良、解消に来てください。
[2018/11/29 22:48] URL | 亀です。 #9Az9H8cw [ 編集 ]


亀さん、たいへんお世話になりました。
亀さん的には消化不良でしょうが、
僕としてはこれだけ撮れればと満足いく撮影でしたよ。
それに、かつ丼も美味しかったし、ラーメンも美味しかったです。
女房がら、美味しいミカンなのに何故もっと勝ってこなかったの!って、
叱られました。
また、買いに行かせてもらいます。
その際も、よろしくお願いします。

[2018/11/29 23:06] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック