今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Pied Harrier
マダラチュウヒ幼鳥121011-0964_convert_20121014152011

これはPied Harrierの幼鳥です。
幼鳥と言えど私にとっても初物です。
過去、ニアミスはあったようだがお会いするのは初めてです。
おニューの600mmのデビューに使うのには持って来いの鳥です。
識別能力の乏しい大ざっぱなO型の私。
これはタダのチュウヒ幼鳥と言われても信じるでしょ。
但し、大きさはハイイロチュウヒ並みでタダのチュウヒにしてはちょっと小ぶり。
現地で、この鳥の特徴は後頭部に白いハート型の模様があると教えて頂きました。
確かにそのような模様がある。タダのチュウヒにはそのような模様はない。
皆さんが、これはPied Harrierの幼鳥と言われるので間違いはなさそうである。

しかし、撮影はたいへんでした。
現地に行くと高い堤防。その堤防、地面から40cmのところに足を引っかけるところがあるが、
幅10cmもない。脚立を借用するも不安定でこんな撮影初めて。
と、必死に踏ん張りながらの撮影。しかも、三脚が立てれずいきなりの手持撮影。
いくらレンズが軽量になったと言えど、もう少し練習させてよ。
おまけに、至近距離なのにAFが一向にヒットしないマークⅣ。急遽、手動でフーカス。
さらに究極は快晴の天気。10月だと言うのに葦原の温度はどんどん上がりゆらゆらと陽炎。
大瀬崎で日焼けした顔がさらに真っ黒に。
とまぁ、手厳しいデビューでした。
次は、真っ黒に日焼け?し背中にイカリマークの入ったTシャツ?を着た、
お父さんの出会いを心からお待ちしております。

葦原で獲物を探す
マダラチュウヒ幼鳥121011-0293_convert_20121014151953

休憩からの飛び立ち
マダラチュウヒ幼鳥121011-1046_convert_20121014152030


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック