FC2ブログ

 今月の見出しの写真はオオワシ(滋賀県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



タイヤチェーンの装着義務化!
この写真は愛車の納車後、その日に友人と八ヶ岳の雪道を走りに行ったときの懐かしい写真です
ピカピカの新車を納車してすぐに雪道走行するなんて馬鹿な私です
タイヤチェーン070210-7005_convert_20181214163822

先日10日、国土交通省が『タイヤのチェーン装着が義務化』というアナウンスがありました。
と、言っても雪道で必ずチェーン装着を義務化する話ではありません

特定の指定された国道や高速道路で、
大雪特別警報や大雪緊急発表が行われるようなものすごい降雪がある場合
のことです。
しかも、全国13区間(国道6区間、高速道路7区間)での規制です。
この規制区間以外は、今まで通りスタッドレス等の冬用タイヤでの走行ができるので安心してください。

何だ、この広島では関係ない話だと思って見てみると、
何と”国道54号線”、高速道路は”浜田自動車道”が入っているではありませんか。
大雪では滅多に通らないとはいえ、可能性がゼロではありません。
出雲や松江、鳥取に出向いた際、帰りに大雪に見舞われないとは限りません。

そこで、今の車のタイヤチェーンをやっとこさ購入することとなりました。
我が愛車、通常も積雪ぐらいならノーマルタイヤ(マッド&スノー)でも走行可能なのですが、
チェーン規制ががかかると、チェーンがないと走行させてもらえません。
場合によっては、罰則もあり得ます。
しかも、急にタイヤチェーン必要になっても大きなタイヤなのでその辺の車用品店では在庫もありません。
そこで、石川県からの通販での購入となりました。

これさえ車に積んでおけばちょっとは安心して運転できます。
皆さんも、備えあれば安心ですよ。

チェーン装着を義務化する道路
タイヤチェーン規制181214-_convert_20181214171848

石川県白山市の販売店から送って頂いたタイヤチェーンです
タイヤチェーン181214-5470_convert_20181214163841

中はこんなチェーンです
タイヤチェーン181214-5471_convert_20181214163856

テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック