今月の見出しの写真はゲンジボタル(広島県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ハヤブサでのエクステンダーテスト
化学工場にある巨大煙突
三菱レーヨンプラント121013-1061_convert_20121015221701

上の写真の中央部に巨大な煙突が見えます。
その巨大煙突の上から2番目の赤い部分にパトライトがあります。
このパトライトに、今回のテストに協力して頂くモデルさん(ハヤブサのおっちゃん)が止まっています。
このおっちゃん、パトライトを修理している保守員ではありません。
何故こんな高いところに?
それは、対岸にある安芸の宮島から飛来するヒヨドリ達ちをここでお待ちになっています。

今回は、エクステンダーの話です。
エクステンダーと言っても、最近流行のいわゆるエクステと言われる”まつげや付け毛”の話ではありません。
意味は同じですが、カメラの機材でレンズの焦点距離を伸ばすためのレンズの話です。
600mmのレンズと共に購入したExtEF1.4XⅢのテストです。
この下にある写真は、被写体が同じ大きさになるよう拡大(ほぼ100%等倍)した画像です。
このブログでは違いが判りづらいかもしれませんが、比べてもあまり画質の差がわかりません。
上の写真(エクステンダー付撮影)の方が、若干ですが黒のしまりがないかなって感じです。
両方を比較しないとわからない程度です。
そこは、現像時にコントラストを少しあげてやればまったく変わらない画像が作れそうです。
それに、胸の毛の立体感や、煙突のペンキの質感も、良く出ていると思います。
このExtEF1.4XⅢはすごくいいです。
それと、New600mmのレンズの方も性能がいいからでしょうが、相性もいいのでしょうね。
この手のエクステンダーは、距離があるとコントラストはもちろん解像度も落ちるため、
あまり使わないのですが、これなら距離がある被写体にも使えそうですね。
ちなみに、このテスト撮影のハヤブサまでの距離は、おおよそ120mあります。

撮影情報:EOS7D/絞りF4開放(テレコン使用時はF5.6開放)/ISO100/
     三脚/リモートレリーズ使用
(600mmの単体で撮影したノートリミング画像は一番最後につけてあります)

パトライトに止まるおっちゃん
ハヤブサ121013-3241_convert_20121017211645

宮島から飛び出すヒヨドリの群れ
海上を渡るヒヨドリ121013-3306_convert_20121017212802

New600mm+ExtEF1.4XⅢの拡大画像
ハヤブサテスト121013-3134_convert_20121014205924

New600mm単体の拡大画像
ハヤブサテスト121013-3129_convert_20121014205858

オリジナル画像
ハヤブサ121013-3129_convert_20121014213158




テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック