今月の見出しの写真はヒヨドリ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ノビタキ
ノビタキ121015-2044_convert_20121016120507

コスモス畑で撮影していると、何やら奥の方で飛んでいる鳥を発見。
ノビタキか?
短いレンズで撮影していたため、スズメか?ホオジロか?ノビタキか?。
双眼鏡で確認すると、ノビタキである。複数いる。
この様な撮影は、車からの撮影が基本だが、車の入れる農道は運悪く逆光。
仕方なく600mm手持ちで接近を試みるが、相手も生物。
近づくと、その倍は遠ざかる。彼らは2haの畑を好き勝手に飛びまくる。
私は畦しか通れない。
そこで、じっと待つことにした。晴天なのはいいが直射が暑い。
日陰がまったくない広い畑である。
これ以上日焼けすると、お肌に良くない私にはキツイ。
10月半ばだというのにこの気温は何だ!
そして、汗まみれになり降参。

前回、600mmでの近景のボケ味テストを話題にしました。
今回は、遠景のボケ味も見てください。どうです、綺麗でしょ。

ちょっと近づいて、これが限界
ノビタキ121015-2053_convert_20121015220839



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
やっさん、コスノビ良いですね。
私は一枚目の方が良いです…
少し太陽が強過ぎですかね、矢張り花は花曇り(薄い曇り)が良いですよね、それと待って居ても近付いて来ないので辛抱溜まらず分かっていても動いてお終い…
[2012/10/18 21:15] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、コスノビは二の次で本来コスモス畑自体をとりたかったのです。
この日は快晴で天気良すぎ。仰るとおりギラギラでした。
それと人っ子一人いないのでノビちゃん2haを自由に飛んでいけるのです。
やはりこんなシーンは車からの撮影がいいですね。
[2012/10/18 21:30] URL | やっさん #- [ 編集 ]


こんばんは。
最高に綺麗な写真ですね。
こんなの撮れると躍りたくなりますね。
ヤッホー!て感じ。
[2012/10/18 22:16] URL | かもしか #ZljrMs06 [ 編集 ]


かもしかさん、こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
ちょっとピンクピンクでケバイ感じがしますが、地味になったノビタキには丁度いいかなと思ってます。
[2012/10/18 22:45] URL | やっさん #- [ 編集 ]

いえいえ
ケバイ感はないですよ。
非常に綺麗です。
自分は寄った感じより引いた感じが好きですね。
大きく伸ばして飾りたいほどです。
[2012/10/19 19:01] URL | かもしか #ZljrMs06 [ 編集 ]


かもしかさん、共感して頂きありがとうございます。
私も被写体が小さくなりますが引いた写真が好きです。
まぁ、昔から接近が下手な方で、結果的に主題が小さいままで何とか構図をまとめてしまう。
その為、こんな引いた写真が多くなるのかな。
でも、主題が小さくなるとよほどしっかり撮らないとちょっとしたブレが命取りになるので、
それだけ撮影が難しいですね。
[2012/10/19 20:36] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック