FC2ブログ

 今月の見出しの写真はコチョウゲンボウ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



今日は



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセスカウンター



ブログランキング

ブログランキングに参加してます。   ポチって下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ローアングル撮影用三脚
最低高38cmのローアングル三脚


ローアングル用の三脚は市販の物がありますが、
手持ちの三脚を改造して作ってみることにしました。

普通のカメラ用三脚は短くするのが難しい為、ビデオ用の三脚を改造することにしました。
以前友人のMさんから、もう使いわないからと頂いた三脚を引っ張り出して思案しました。
このビデオ用三脚は、ダブルシャンク式といって細いパイプで構成されており、
ねじれに強く作られております。
そのパイプを短くするだけで出来そうな感じでした。

まず分解は出来るか?
短くして強度は保てるか?

一応、何処まで分解できるかやってみることにしました。
足はアルミのパイプ、それを受けるの部品はエンジニアプラスチックです。
その結像部にはキーピンが打ってありパイプ抜けを防いであります。
そのピンをどうやって外すかが時間かかりました。

ようやく、分解でき後は各パイプを同じ長さにカットしていくだけです。
家にはパイプカッターなる便利なものがあり難なくカット出来ました。
そして組み立て、キーピンの入る穴を再度あけなおし、ピンを打ち込み完成です。

完成してから気がついてのですが、
この三脚には足を開いた時の強度を保つためミッドスプレッサーなるものがついています。
それが運台のハーフボールの調整するハンドルに当たりたたむことが出来ません。
ちょっと考えましたが、そのハーフボールハンドルを緩め、斜めにすることでスプレッダーが当たらず、
折りたたむことが出来ました。

使うかどうかわからないローアングル用三脚ですが一応完成です。
構想から10日間、満足度90%の改造作業でした。

改造前と改造後のDST-73
191025-1_convert_20191025170841.jpg

三脚分解
191024-6348_convert_20191025171648.jpg

しっかりしたローアングル三脚の完成です
191024-6352_convert_20191025170752.jpg

折りたたんだ状態
191025-6363_convert_20191025171118.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。
さすが、起用ですね。
最初からこのような仕様みたいです。
使い道は、今月のBIRDERに掲載されている、私市一康さんの様な水平アングル撮影ができますね。
[2019/10/25 22:44] URL | kenの気の向くままに #SFo5/nok [ 編集 ]


kenさん、コメントありがとうございます。何か突然作りたい衝動にかられるだけです。いざこの三脚を使うとなればお腹のお肉が邪魔してかがむのが苦しいと思います。家ではガラクタ扱いです。
[2019/10/26 14:41] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック