FC2ブログ

 今月の見出しの写真はアマサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



アカショウビン
アカショウビン20120614-_D8F7220
この写真は別の目的で遠征した際に撮影したアカショウビンです。
多くのカメラマンがいる場所での繁殖。
経験からこのような場所では繁殖は出来ない!と思いしや・・・
現在、無事に抱卵交代しているとのこと。
個体差でしょか、この固体は警戒心が少ない個体でしょうか。
また雛が孵る今月中旬には多くのカメラマンで賑わうことでしょ。
このまま無事雛が孵ることをアカショウビンファンの一人として祈ってます。
その時は皆さん、野鳥カメラマンとしてマナーを守って楽しく撮影してくださいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


Raw現像



デジカメの普及でフイルムカメラと違い撮影したその場で画像の確認ができるいい時代になりました。
僕のデジカメ撮影はRaw+Jpegで撮影しております。
このRawデータは生のデータで加工されていないためそのままでは何も表示されません。
そこでこのRawデータを処理するソフトウエアーが必要になります。
何故、わざわざカメラで即現像出来る機能を使わず自分で高い現像ソフトまで買って現像処理を行うか?
それは、人それぞれの感覚の違いや感性の違いがあるからです。
自分が気に入ったシーンを撮影して、カメラ任せの色や明るさで現像すると自分のイメージとは違った画像になったりします。そこでこのような現像ソフトが必要になります。撮る楽しみ+現像する楽しみで二度楽しめます。皆さんもがんばってRaw現像に挑戦を!
私が使っている現像ソフトは『SILKYPIX Developer Studio Pro5』と『Lightroom4.1』です。
詳しくは
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ


はじめまして
ハヤブサ100605.411720100605-_D8F4117-2
この度、ブログを開設いたしました。
今まで撮り貯める写真や撮影機材のことなどアップしますのでお付き合いよろしくお願いいたします。
この写真は大好きなハヤブサの写真です。この写真は関東のハヤブサです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真