FC2ブログ

 今月の見出しの写真はアマサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ホンドテン
ホンドテン110115-941123_convert_20121107213422

今回は哺乳類の話です。

この写真は、以前に我がフィールドでロボットカメラで撮影したホンドテンです。
この時期のホンドテンは、冬毛へと変化し顔が白くなってきます。
冬毛のホンドテンは、ネコ科の動物特有のかわいらしさと毛並みも綺麗です。
夏毛の写真を下に載せてありますが、まるで森のギャングに見えます。
このテンの食性は、雑食性で植物のマタタビ、ヤマブドウ、サルナシの実などを好んで食べます。
動物質では、野ネズミや鳥の巣を襲っては雛を捕食したり、爬虫類、両性類などを食べて生活してます。
天敵となる動物もなく、森では比較的多く見かける動物です。
と言っても、活動時間は夜が多くなかなかお目にはかかれません。

このホンドテンは、私の大好きなアカショウビンの天敵でもあります。
我がフィールドでは、アカショウビンの巣がこのテンによって襲われ、
繁殖に失敗するケースが少なくありません。
テンも生き物です。何かを食べて生きていかなくてはなりません。
それが自然なのでしょう。
しかし、その結果アカショウビンが減少し渡来しなくなっても困ります。
そこで、いかにアカショウビンを天敵であるテンから守るかが課題となるわけです。
それは、また追々ブログで紹介しようと思っています。

夏毛のホンドテン
テン110130-941014_convert_20121107212659

テンによって横穴が開けられたアカショウビンの営巣木
テンの捕食痕090711-7702_convert_20121107222009


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック