fc2ブログ

 見出しの写真はハヤブサ

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ルームリンク接続
無線ルーター130822-2213_convert_20130822213259

今日は久しぶりの雨です。
しかもすごい降り方です。災害にならなければいいが。

今回は、鳥の話でもカメラの話ではありません。
”ルームリンク”という話題です。

我が家には、ブルーレイレコーダーが1台あります。
それは、リビングのテレビに接続しているのですが、
私のマイテレビ(22インチ)がパソコンのモニター上にも取り付けてあります。
そのパソコンの場所は、リビングのテレビとは反対側に位置し少し離れています。
そのマイテレビには、アンテナ線は接続してありますがブルーレイレコーダーで録画した番組は見れません。
その為、録画番組を見ようとするとパソコンをしながらでは見れないのです。
リビングで見ている録画番組で、面白い場面があったときはいちいち振り向いて
リビングのテレビを見なければいけません。
そこで、何とかブルーレイレコーダーの録画番組をマイテレビでも。
と、思っていました。
簡単に出来ることは、そこまでHDMIのケーブルやLANケーブルを引けばいいのですが距離がありすぎます。
”何とか無線で出来ないか!”と、思っていました。

たまたま、買い物がてらに訪れた家電販売店に4Kテレビなんぞを見ていたら、
近くに置いてありました。
それが、上のバッファロー無線LANコンバーター(WLAE-AG300N)です。
これは、LAN接続されたテレビとレコーダーをコンバータ間で電波を使って送受信する機器なのです。
パソコンの無線LANと同じようなものです。
私がやりたいことは、”ブルーレイレコーダーで録画した番組を離れた別のテレビで見たい”のです。
そうです、それは”DLNA(Digital Living Network Alliance)”と呼ばれているものです。
各社、いろいろな呼び方をしていますが、ソニーでは”ソニールームリンク”と呼んでいます。

我が家のブルーレイレコーダーやテレビはソニー製です。
幸いにも、我が家のレコーダーやテレビはネット接続が出来るタイプです。
それなら、DLNAは簡単に出来るだろうと早速購入。
この、購入した無線LANコンバータは、無線LANルーターでありませんが
ルーターと同じような感じで動作しています。
購入したまま”設定不要”と書いてあります。
接続すれば、すぐに接続できるとの思い込みでいざ作業。

しかし、そんなに甘くはありませんでした。
テレビやレコーダーのネット設定を行い接続しようとしても接続できません。
IPアドレスを手動で割り当てたりしましたがいろいろ調べたあげく、
結局、ブルーレイレコーダーのリセットが効いたのか繋がるようになりました。
設定する場合先ずはリセットからが基本でした。

説明書には、インターネット接続の説明は載せてありますが、
テレビ-ブルーレイレコーダーのルームリンク接続に関してはまったく説明はありません。
箱の裏にはルームリンクの図があるのですから説明書のも載せて頂きたいですね。
ネットで検索すると皆さんいろいろ苦労されているようです。
これでは、サポートセンターがたいへんですね。

と、言うことで少し手こずりましたが無事ブルーレイレコーダーに接続が出来ました。
録画番組を見ていたらすごいことがわかりました。
それは、リビングのテレビで録画番組を見ていても、
マイテレビからは同じ番組はもちろん別の番組も見れます。
そうです、2台のテレビからそれぞれ異なった録画を見ることが出来るのです。
もちろん、早送りや停止も可能です。
反面、リビングのテレビと同期は取れないので同じ番組を見ていると、
それぞれ単独の操作となるため、リビングのテレビとマイテレビの映像や音声は時間のずれを生じます。
同期は出来ないのです。
そういった弊害はありますが、
ブルーレイレコーダーの今まで気づかなかったすごい能力に感激です。

この赤いマークの接続をしたいのです
無線ルーター130822-2214_convert_20130822213444

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント

記事に関係ないコメントで申し訳なし
プロフィールの写真、カッコいいですね~
コミミかハイチュウなどの猛禽を激写している光景かな?
[2013/08/28 22:05] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、ありがとうございます。
この写真は、チュウヒを撮影中の私をカクサンに撮って頂いたものを
CS5でモノクロ加工したものです。
撮れているのも気がなかったのですが、
後日写真をメールで頂きプロフィールに使わせてもらいました。
原画は、車のカタログに使えるようなすばらしい画でしたよ。
私自身もお気に入りです。
[2013/08/28 22:24] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック