FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ミツバチたちも
花の蜜を集めるミツバチ
ミツバチ140312-9302_convert_20140312212302

今日の深夜2:06、びっくりして飛び起きました。
『地震!!』と、飛び起きたのはいいのですが、さてどうする?
なかなか揺れが止まりません。
『これ以上、大きな揺れになればやばいかも・・・』
と思ったら止まりました。
被害は、玄関に飾ってある写真額一枚が落ちました。
しかし、あまり大きな被害が出なくてよかったです。
地震はこわいです。自分ではどうすることも出来ないので・・・
大丈夫?メールいただいた方々、有難うございました。

12日、期待した春一番は吹かなかったが昼間の気温が16℃と比較的暖かな日でした。
近くの、梅の花が咲いている川沿いを探索です。

紅白のウメも満開です。
サクラは、芽を徐々に膨らませ何時でも開花できるように準備している様子でした。
花の近くに行くと、いい香りがします。
そこに、数匹のミツバチが花から花へと蜜を集めていました。
そのミツバチ、よく見ると後ろ足に黄色く小さな袋状のものを着けている個体と、着いていない個体もいます。
時々、ミツバチを目にはしますが、これは果たして何なのか?
皆さんは、お分かりになりますか?
調べてみると、これは『花粉だんご』と、おいしそうな名前がついていました。

ミツバチが花の蜜を集める際、大量の花粉が体毛に付着します。
その体毛に付着した花粉を、ミツバチは集めた花蜜を少し出し、飛びながら花粉を集めて団子状にします。
そして、そのだんごを後ろ足にある袋に貯めていきます。
この、花粉だんごを入れる袋は「花粉かご」と呼ばれています。
その体毛に付着した花粉で、花達は受粉をするのですが、
この花粉、ミツバチ達にとっても重要な食料にもなります。
そのかごいっぱいに、花粉を入れ巣に持ち帰ると、巣の中で働くハチ達に届けられます。
巣の中で働くハチ達にとって、その花粉は貴重なタンパク源になります。
(参考資料:Wikipedia山田養蜂場より)
調べてみると、奥が深く知られざる世界でした。

後ろ足に小さな黄色い袋状のものが見えます
ミツバチ140312-9373_convert_20140314112824

この個体の後ろ足には袋状のものは見当たりません(昨年3月撮影)
ミツバチ130322-8798_convert_20140314112450

後ろ足に大きな黄色い袋状のものが着いています(昨年3月撮影)
ミツバチ130322-8788_convert_20140314112436

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック