FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



山の鳥
目的の赤い鳥(以前撮影したものです)
アカショウビン140523-6770_convert_20140524213504
最近は鳥の話題がさっぱりだ!!と、県外の友人からクレームが来た。
”今は観察の時期”と、釈明するも、いつまでも花や風景では申し訳ない。
と、言うことで今回は久しぶりに鳥、鳥、鳥

山は、赤い鳥狙いのカメラマンでいっぱい。
私もその一人だが。

天気は上々。
県内はもちろん、県外からも多くのカメラマンが連日来られます。
平日もちらほら、休日ともなれば多くの野鳥カメラマンが来られています。
目的は、いわずと知れた赤い鳥。
昨年は、労せず道路から三脚をすえて撮影できた。
しかし、その営巣木も折れて肝心の鳥も寄り付きもしない。
皆さん昨年と同じ気持ちで、ここに来れば簡単に撮影できると思っておられるようだ。
しかし、この山の赤い鳥はその辺の公園のカワセミとは訳が違う。
一週間前ぐらいまでは、あの特徴ある『キョロロロ・・・』の鳴き声が、
山裾から山頂付近まで聞くことが出来ました。
日に日に、あの特徴ある鳴き声も少なくなりました。
繁殖行動に入ったのでしょう。
今年も、一羽でも多くの雛が巣立ってくれることを祈ります。

賑やかなのは、ソウシチョウとミソサザイ。
麓から頂上にかけて、ソウシチョウの数は半端ではない。
コルリも、さえずりは聞こえるが姿を見るのはちょっとたいへん。
時々、クロジも大きな声でさえずってくれる。

アカゲラは今、子育て真っ最中。
このアカゲラ、体の色が・・・
しかも、オスだけではなくメスも白い部分が茶色っぽい。
このような、薄汚れた個体に時々お目にかかる。
まだ若いのか、それとも樹液などで汚れているのか?
アカゲラらしくない色合いだ。

青虫をクチバシいっぱいにくわえて来たアカゲラ雄
アカゲラ140523-6895_convert_20140524220821

負けじと大きな声で囀るクロジ雄
クロジ140524-6926_convert_20140524221842

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

山ではお世話になりました。
今年は赤い鳥は婚活が早かったようですね。
オオルリも5月の初めはは鳴いていたのですが最近こちらでは鳴いていません。
今日は遠いけどカッコウ初撮りでした。
[2014/05/25 19:45] URL | レオ #mQop/nM. [ 編集 ]


レオさん、遠路お疲れ様でした。
夏鳥は、もう繁殖行動に入っているのであまり囀らず、
探すのが難しくなりましたね。
涼しさを求め、今年も通ってサプライズを期待したいと思います。
[2014/05/25 20:08] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック