FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



カワセミ
カワセミ110115-0507310_convert_20120821090622
野鳥撮影は、このカワセミに見せられ始められる方が多いと思います。
僕もその一人です。今でこそ近くの池や河川でカワセミを見ることがありますが、
その当時の大阪では、高度成長期の時期で農薬やその他の汚染物質で河川の汚染が進み、
カワセミの姿を見ることが出来なかった時代でした。
そんな折、平凡社から発行されている『アニマ』(1993年に休刊)1985年6月号に
中川雄三さん(山梨県在住の動物写真家)のカワセミについての記事があり、ハスのつぼみに止まる
カワセミの写真がありました。その写真を見た私ははすごい衝撃を受けました。、
横浜在住の折、横浜市内の公園にハス池があり、そこにカワセミがやって来ることを聞き
早速撮影に出かけました。
昔、アニマで見たカワセミの写真をイメージしながらワクワクしながら現地に到着すると、
なんと!100名を超えるカメラマンの砲列。さすが都会!!と思いました。
現地でお会いした方々と、しばしコミニケーションでモデルさん待ち。
そこに、カワセミが現れると皆さん一斉にカメラにとり付き、静まりかえった公園に
シャッター音が響き渡ります。
中川雄三さんの写真にはかなわないが、心に残るシーンのカットが撮れたことに満足です。
カワセミ050802-049_convert_20120821084808



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント
今晩は。
鳥は小学校からでした…私も以前住んでた家の前でカワセミを見たのがきっかけで写真の世界に入ったしだいです独学でしたので未だに進歩してませんが(汗)
アニマは書店で気に入った記事があると買ってましたが印象に残って無いです、そのころ嶋田忠さんのカワセミが私の参考書でしたね。
やっさんのこのカワセミは100人も集ってたんですか!
[2012/08/21 21:56] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


亀さん、こんばんは。そうですね、カワセミと言えば嶋忠さんでした。この写真集は衝撃を受けましたね。
その中でも、最後のペ-ジのガマの穂に止まるカワセミの写真が好きでした。関東に転勤しその撮影場所の巾着田に行きましたよ。今もカワセミ君がおりました。
僕も独学です。あまり個性も感じられず、進歩もせずです。”写真は美しくなければいけない”と言う信念だけは持ってます。
[2012/08/21 22:31] URL | やっさん #- [ 編集 ]


蓮にカワセミ、ええですね~
京都に出向に行っていたころ、寺の蓮池にカワセミが来るということで、蓮カワを狙って何度か通いましたが、一度だけ遠目で撮影できた思い出があります。広島に帰ってから、近所の蓮池にも通いましたが肝心のカワセミがおらず、それ以降は一度も見れてません。
なかなか思うようにいかないところが、また楽しですね~
[2012/08/22 23:46] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、いつもご覧いただきありがとうございます。なかなかハスカワって撮れる所がないですね。
特に広島では綺麗なハス池が少ないし。ハスがあっても肝心のカワセミがいるか?ですしね。難しい撮影です。どこかいいところを見つけられたら教えてくださいね。
[2012/08/23 08:08] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック