FC2ブログ

 今月の見出しの写真はアマサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



蛍と星のコラボレーション
里山の蛍祭り(13枚コンポジット)
里山のホタル夜景150606-_convert_20150615134712

防府航空祭前日の予行日、撮影を終えて現地の友人と夜遊びです。
ゲンジボタルがいっぱい居る所をと、案内していただきました。

今年のホタル撮影では、ヒメボタルの出初めから失敗続きで”ダメボタル”状態が続いていました。
この山口県では、至るところでホタルがいっぱい生息しています。
それだけ、自然が残っているということでしょう。
案内された場所は、残念ながらもう盛りは過ぎていましたがまだまだ飛んでいます。
最盛期には、どれだけのホタルが見れるのか来年が楽しみです。
この日は、少しでも多く飛んでいる場所ですこし撮影です。

陽が沈み、夜空を見上げると星がいっぱい広がっています。
今宵の月の出は、22時半ごろです。
まだまだ、月明かりに邪魔されることが無く撮影出来ます。
そこで、少し星と蛍のコラボレーションに挑戦です。

星とのコラボレーションで難しいのは、連続したコマが必要なことです。
それは、星が動く(実際は地球の自転ですが)ので連続したコマで合成しないと、
星の光跡が繫がらず間隔が空いてしまうからです。
時間にして、10秒空いただけではっきりと分かるぐらい隙間が空きます。
デジタルカメラの仕様で、連続したコマで合成しても、書き込み処理等で約2~3秒の時間が空きます。
そのため、実際は拡大すると星の光跡は繫がっておらず点線に見えます。
これは、星野写真では許されることだそうです。

いわゆる、”星ぐるぐる”の写真は、実際の見た目とかけ離れた写真となります。
”星野写真”としては、星が主題なのでいいのですが、今回はホタルが主題です。
そこで、今回は星空を見た目の感じの光景に仕上げるためにはどのようにすればよいかを考えてみました。

通常は、一発撮りといわれる撮り方です。
これは、広角レンズで20秒~60秒の長時間露光で、乱舞するホタルを数多く画面に入れ、
星は少し動いていますが、遠めには線状には見えず点に近くなります。
しかし、この撮影方法ではデジタル特有の欠点(長時間露光によるノイズ)が出て画質が悪くなります。

そこで、少し手間ですがPhotoshopで加工する方法を試してみました。
それは、Photoshop側で1枚を除きすべてのコマの空も部分だけをマスクし黒く塗りつぶします。
そして、比較明合成をかけると、星空が明るく写っているのは1枚のコマだけで合成されます。
一方のホタルは、その他複数枚のコマの合成で合成されるため華やかな写真となります。
ノイズも、複数枚合成するためノイズが消え綺麗に無くなります。
結果、星の光が流れず、ホタルが優雅に乱舞する画を作ることが出来ました。

皆さんは、星ぐるぐるとすっきり星、どちらがお好みでしょうか?

ゲンジボタルと星ぐるぐる(13枚連続コマによるコンポジット)
ゲンジボタル13枚連続150606-2_convert_20150612113816

悪い例:間引いたコマで合成した場合、このように星の光跡が途切れてします(10枚コンポジット)
ゲンジボタル10枚(間引き)150606-3_convert_20150613132012

一枚(星空の背景)をのぞき、他のすべてのコマの空の部分(赤い部分)だけをこのようにマスクし黒く塗りつぶします
ゲンジボタル画像のマスク150606-_convert_20150612114909

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


コメント

ん~両方好きだと思ってましたが、
見比べてみると、主題を生かすにはやはり、
すっきり星のほうが断然良いですね🎵

それと、悪い例を見て納得!
以前撮った星がまさにそんな感じでプツプツしてました・・・
確かに間引いてましたよ~
成る程~そうだったんだと勉強になりました(^^)
[2015/06/20 09:44] URL | ミッキー♪ #HfMzn2gY [ 編集 ]


どうも~

おお~!
これはまた大作が来ましたね
蛍は近づいても光ってくれるのかしら??
[2015/06/20 21:58] URL | LTA #bKQRleYY [ 編集 ]


ミッキーさん、実際撮影されると何がいいのかが分かってきますよね。
人によっては、ぐるぐるがお好きな方もおられますし、
それぞれの好みで選択されたらいいと思います。
[2015/06/21 09:11] URL | やっさん #- [ 編集 ]


LTAさん、この蛍はゲンジボタルなので少しはなれたところから撮影しています。
蛍にもよるとは思いますが、人間がそばに居ないほうが比較的自由に飛んでくれるような気がします。
撮影時は、カメラから離れた場所で見守るようにしてます。
人間は、虫除けスプレーとかの薬剤を塗っているのでそれも影響するのではないかと思います。
[2015/06/21 09:20] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック