FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



アマサギ
放牧地のアマサギたち
アマサギ150728-0819_convert_20150803091448

前回、私がこの地を訪れたのは6月6日。
アマサギと放牧牛の関係は、変わりなく仲良く共存関係を保っていました。

アマサギは、この時期になると冬羽根へと換羽が進み、
あの特長である亜麻色の羽毛が抜け落ちハゲハゲ状態です。

暑い中、牛さんたちは食欲が無いと見え、あまり動き回わりません。
隣に居た友人が、突然『ゆきちゃ~ん』、『あやかちゃ~ん』と牛の名前を大きな声で呼び出しました。
すると、牛さんたちはこちらに顔を向けました。
来るのか?まさか、来ないだろう。
何度か、その友人が名前を呼び続けると、集団の最後尾に居た一頭がこちらに近づいて来るではありませんか。
友人は、この牛さんたちともお友達になっていたのでしょうか?
かまさか、我が目を疑ったが、
その内7頭すべての牛さんたちが、こちらに早足で近づいて来るではありませんか。
エ~、本当に名前を呼んだら来るの?
やはり、友人は牛さんたちと友達だったなのだ。
そう思った時、一台の軽トラがこちらにやって来きました。

その軽トラのおじさんが、荷台に積んでいたイモの葉っぱやツルを牛さんたちのそばにばらまきはじめました。
そうです、牛さんたちは餌を積んだ軽トラを遠くに見つけ、餌をもらえる場所にやって来たのでした。
牛さんたちは、餌をもらえる車をよく覚えているのでしょうね。

換羽中で亜麻色の乙女がひどいことに
アマサギ150728-1038_convert_20150803091501

休息中の牛の背中に一羽のアマサギが乗った
アマサギ150729-1197_convert_20150803091527

牛さんの護衛をしているようです
アマサギ150729-1265_convert_20150803091618

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは
毎日暑いでしょう(^_^;)
この日も猛暑の中お疲れ様でした。
背中に乗ったアマサギ。なんだか優越感に浸っているように見えます。
この暑さなので屋根のある場所で座ってますがやっぱりチェーンをつけて農高の牛は外に追いやられてます(:_;)

ブルーインパルスは物足りなかったと言われてましたが流石、鉄鳥も愛されてるだけあって上手く撮られてるなぁ。
で、いつの間にか会場の雰囲気も沢山紹介されてるのにびっくりですよ。 寝不足だったのにお疲れ様でした。
次は秋ですね。またよろしくお願いします。
[2015/08/05 18:37] URL | ちっち #AHJc1LDE [ 編集 ]


ちっちさん、こんばんは
暑いので一歩も外に出ずエアコンの見張りをしています。
ゆきちゃんとあやかちゃんは相変わらずいじめにあっていますか。
牛の世界も厳しいですね。
暑い中、色々とお世話になりました。
また近くに行ったときも、よろしく遊んでください。
[2015/08/05 20:16] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック