FC2ブログ

 今月の見出しの写真はアマサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ISS 第2弾!!
この日はお月様も綺麗に見えました(840mmトリミング画像)


最近、悪いニュースが多い中、いいニュースがありました。
昨夜、ISSに物資を運ぶ日本の人工衛星”コウノトリ”が無事ISSのロボットアームでキャッチされました。
時速27,600kmで飛行するISSとの受け渡しです。
簡単なことでは有りません。

今回の話題は、23日の日曜日に撮影したそのISSの話題です。

前回に続き第2弾!!です。
今回の撮影は、見晴らしが利き少しは空気が綺麗な山での撮影と、
我がフィールドである丘の上を選びました。
その丘は”お~いの丘”と、友人のFwさんは呼んでいました。
どうも、正式な名前ではなさそうですね。

ここは標高約800m。
我が家からの撮影と、この丘からの撮影ではISSまでの距離が少しですが縮まります。
この日の最大仰角は41度(現地)
この日の撮影は三脚を使っての撮影です。
41度の最大仰角は撮影にはいい高さです。
この日のISSは
この場所からは
     見える時間    19:30:02~19:36:12
     最大仰角     41度
     見える方角    北西 → 南東
     
この日の日の入りは18:49。
その42分後にISSが見えてきます。
その時間は、西の空はまだ明るいはずです。

19:00、お~いの丘でカメラをセットし待ち構えます。
この日の月は月齢7.5の半月です。
カメラで捉えると、クレータまで綺麗に見えます。
19:30、北西の日本海側の空はシベリアの寒気の影響でしょうか雲が多くなっています。
友人と一緒に北西方向に目を凝らします。
19:31、北西の空20度ぐらいに一際明るい星が現れました。
『あ!、あれだ』と、友人に教え急いでカメラのファインダーに捉え早速撮影開始です。

今回の撮影場所は、いいロケーションでした。
見え始めから山の稜線に消えるまでの約4分間、雲も無く前回より鮮明にじっくりと撮影出来ました。

今朝、台風15号が九州の熊本県に上陸しました。
ここ広島県や、山口県を通過する恐れがあります。
大雨や、強風に十分注意してください。

これが最大仰角41度付近で捉えたISS画像(840mm等倍トリミング画像)
ISS150823-2493_convert_20150824212452.jpg

撮影時間毎のISSの姿勢(840mm等倍トリミング画像x5枚コンポジット)
画面右方向から左方向に、ISSが姿勢を変えながら飛行しているのがわかります
ISS(合成)150823-_convert_20150824223842

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


コメント

流石クリアーですねぇ、次回チャンスで再トライしますわ。(^_^;)
[2015/08/25 08:03] URL | ともべい #- [ 編集 ]


ともべいさん、早速のコメントありがとうございます。
まだ、我々はビギナーなのでこれからこれから。
これからも、チャンスがあるので今回より次回と頑張って撮影してください。
いつかは、月面通過を狙いたいものですね。
[2015/08/25 08:27] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック