FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ノウサギ
ノウサギ120905-951014_convert_20120906095901

ちょっとえぐい写真で申し訳ありません。
我フィールドでとある牧場跡に入り車をゆっくり走らせていると、突然30~40m先で鷹が飛立った。
その鳥はクマタカであることがわかった。
『クマタカが地面に降りていたということはお食事中かな』と思い、そのあたりを探すと、
なんと写真のノウサギが横たわっていた。
心臓をえぐられた状態で、まさに今からお食事という時、僕が邪魔をしてしまったようである。
ノウサギには悪いが、野山で野生のノウサギを捕獲し生活しているクマタカの存在を身近に感じ、
何故かうれしくなりました。がんばれクマタカ!!
しばらく、遠くで観察をしましたがクマタカは戻っては来ませんでした。
クマタカには”一度あきらめた獲物を取り戻すことはしない”って感じのプライドがあるのかな。
翌日その場所に再度訪れたが、その横たわった獲物の姿はありませんでした。
おそらく、キツネか何物かが横取りしたと思われます。

夜間道路に出てきたノウサギ
ノウサギ120905-941001_convert_20120906095834



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真


コメント

20~30mで、クマタカが飛び去って行った・・・
その周辺を観察したら、ノウサギが心臓を貫かれて死んでいた・・・
ん~~これは・・凄いシーンですねぇ~~
私の場合、通算約180日ほどクマタカ撮影に色んな場所へ行きましたが・・・
このようなシーンには一度も遭遇した事がありません。

猛禽は一口獲物の肉を食らうと、人が近寄っても逃げないと良く聞きますが・・・
このような場合・・クマタカがノウサギを食い荒らすシーンが目の前で撮れるかもしれませんね。

やっさん・・クマタカが獲物を喰らう至近撮影を撮って見せて下さい。(^^ゞ
[2012/09/06 22:02] URL | ミラクル #VBkRmpN2 [ 編集 ]


ミラクルさん、私も今までクマタカが獲物を押さえ込んでいるシーンは見たことはありませんよ。
この写真は偶然通りかかっただけです。
そうですね、他の猛禽は食べ始めると結構近づけるんですが、このクマタカに限ってか結構警戒心が強いですね。
そのような捕食シーンの写真は他の方の写真でもあまり見たことないですね。
ミラクルさん期待してますよ。
[2012/09/06 22:27] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック