FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



車からの撮影道具を考える
自作した”Tripod head attachment on camera bean bag”です
BEAN-BAG-Support160110-2528_convert_20160114163653.jpg

やっと、本来の冬らしい寒さを感じる今日この頃です。
今月に入り、今まで全くカメラを持って撮影していない私です。
スランプでもないのですが、なんとなく撮影に出かける気にはなれないのです。
そこで、工作です。
過去歴を探すと、なぜかこの時期に工作ネタが多いです。
そんなことせずにフィールドへ出向かなきゃと叱られるかもしれませんが、
いつかは役に立つかもしれない撮影道具作りです。

車からの撮影は、以前2012年11月にプログでも紹介しましたが車のドアーに挟み込んで使う
ドアーサポーターを自作し使っていましたが、
最近はもっぱら2014年12月に紹介しました”BEANーBAG”を使うことが多いです。
それは、手っ取り早く車の窓にカメラをセットできるからでしょう。
この”BEAN-BAG”、レンズが固定できず車を少し移動するときなど一旦カメラをどこかに置いておく必要があります。
そこで、ネットで”Tripod head attachment on camera bean bag”なるものを見つけました。
これはインドのフォトアクセサリーストアー”Naturelounge”が販売する商品でした。
それは、単にBEAN-BAGに巻き付けそれに雲台を取り付ける簡単なアダプターです。
これなら私でも簡単に作れそうです。
これがあれば、自作したBEAN-BAGをもっと安定させることができるのではと、早速作製です。
材料は、3mmのアルミ板一枚、3/8インチネジ(太ネジ)、そして厚手の生地とマジックテープです。

これなら、レンズも少しは固定できそうなのでビデオ撮影もできそうです。
マジックテープでベルトを巻き付けるだけのものです。
不要な時は取り外しドアーポケットなどに仕舞っておけます。

これがNatureloungeで販売されているTripod head attachment on camera bean bagです
販売価格は1199ルピー(日本円で約¥2100)で販売されています
21901412988_fc06c9c45b_b_d_large.jpeg

自作した物に600mmの機材を載せてみました
雲台はスリック製のプロフェッショナルデラックスⅡです。懐かしい雲台です
BEAN-BAG-Support160110-_convert_20160114163642.jpg

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


コメント
おお!
ついにここまで!私の中途半端なジーンズバックはどこへ行く・・・・
[2016/01/16 01:48] URL | 鳥好男 #OpxzSC/2 [ 編集 ]


鳥好男さん、あ~あれね。
どしようもないだぶだぶバックね。
色がブルージーンズ丸出しだしね。
もう少し小ぶりに作り直しするかゴミ箱行きかですね。
実際使っているシーンを撮影して、ホームページに載せてください。
みんな、どんなコメントを寄せるか楽しみです。
[2016/01/16 11:44] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック