FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ハヤブサ夫婦
ハヤブサ♂
ハヤブサ♂160315-7839_convert_20160317184220

先日の続き

久しぶりのハヤブサ夫婦です。
一日だけの観察でしたが、一つ気づいたことがあります。
それは、ここのハヤブサ夫婦はあまり鳴かないことです。
今まで、撮影したハヤブサ達はこの繁殖期にはオス・メスとも結構遠くまで聞こえるように鳴いています。
”キーキー”とか”ケ~、”ケ~、ケ~”とか”ケチョ、ケチョ”とか・・・
メスは、オスに対し『あんた、早うエサ採って来て~!!』、『まだか!!早う、持って帰ってきて~』
オスは、メスに対し『おかあちゃん、只今!どこやどこや、エサ持って帰ってきたで~』
てな感じで、どこかのご家庭と同じような生活状態です。
1990年代に撮影した山口県のハヤブサ夫婦は、1km先に離れていても鳴き声が聞こえました。

しかし、ここのご夫婦はひっそりと生活されており何処にいるやら姿を現さないとわかりません。
オスはオスで、戻ってきたかと思うとあっと言う間に向かい側の小島の裏に消えて行きます。
注意深く観察していないと、戻って来たのを見過ごしてしまします。
その後も、エサを持って帰って来たのか全く鳴き声が聞こえないので動きがわかりません。
余計な話ですが、私も結婚してかれこれ40年近いですが、女房との会話はもう少しあります。
夫婦間の会話がないと、危険な感じがしますよね。

今回一度だけ、交尾を見る機会がありました。
その時だけは、オスが来る直前にメスの鳴き声が聞こえました。
それも短く、今までにこんな静かなハヤブサ夫婦には出会ったことがありません。

ハヤブサ髭も太く長いメスです
ハヤブサ♀160314-7631_convert_20160317184134

こちらもハヤブサ髭が立派なオスです
ハヤブサ♂160315-7746_convert_20160317184153

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは!

海バックで枯れ枝、、、あぁー猛禽はこうでなくっちゃ!!憧れです!
[2016/03/18 22:11] URL | jijidasu #SFo5/nok [ 編集 ]


jijidasuさん、本来の生息地らしい背景がいいですね。
しかし、大好きなハヤブサです。どこに居てもいい被写体です。
[2016/03/19 16:28] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック