FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ノートパソコンのHDD換装
サムスン製250GBSSD


年が明けてもうはや半月になります。
今日は、全国的に寒波到来で大荒れのお天気ですね。
ここ広島でも朝が明けると雪景色でした。
今日は大学入試センター試験の日ですね。
毎年思うのですが、センター試験の日は全国的に大荒れのお天気になります。
センター入試の日程を、少しずらすとかの考慮をすればどれだけ受験生や関係者の方々が助かるか。
日程を変更するのはそんなに大変なのでしょかね。

さて、今日の話題(今年一発目の話題ですね)はパソコンです。
先日、しばらく使っていないVAIOノートパソコンをたまには通電しなきゃと立ち上げました。
相変わらず、遅い立ち上がりです。
それに、しばらく起動していいないためウインドウズアップデートがいっぱい更新されますます遅く感じました。
このVAIOのパソコン、遠征の時しか使うことがないノートパソコンですが、
遠征時は撮影データの保存で必要なパソコンです。
購入は4年前ですが、内蔵のHDDが遅く少しイライラ感があります。
そこで、この遅いHDDを安価になったSSD (Solid State Drive/ソリッドステートドライブ) に交換して
サクサク動かそうとと考えました。

昨年、SSD内蔵のディスクトップPCに買い替え、すっかりSSDの魅力を感じている私です。
ノートパソコンのOS(Windows10)部分だけなので、120GBか250GBもあれば十分です。
このサイズのSSDなら比較的安価に入手できます。
と、いうことで早速ノートパソコンのHDD→SSD入れ替え作業をしました。

購入したのは、定評あるSAMSUNG電子製の250GB-SSDです。
安価なのでスピードはそんなに速くはありませんが、HDDに比べれば比較にならないほど速いアクセスができます。
HDDの丸ごとコピー(SSDに付属していたソフトウエアーで実施)に30分程度かかりましたが、
無事HDD→SSD換装を実施できました。
結果は、なんでもサクサク動き起動からシャットダウンも含めパソコンがものすごく早くなりました。
これで、持って行くのが楽しくなりました。

ベンチマークテスト値
数値以上の速さを感じます
ベンチマーク比較20170113-_convert_20170114091754

データ移行ソフトが添付されています
SSD付属品20170113-3701_convert_20170114091817
換装中の画像です
左側がオリジナルのHDD/右側がSSDです
Note-PCの背面20170113-3705_convert_20170114091907

HDD→SSD換装ができました
換装完了20170113-3708_convert_20170114091711

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック