FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ミソサザイ
一生懸命巣作りに励むミソサザイ
ミソサザイ20170516-0835_convert_20170517070043

昨日、我がフィールドを偵察に・・・
到着すると、見慣れた黒い箱バンが一台止まっていました。
見るからに不審者です。
早速、運転手のMさんに職質(私質と言うか)です。

現地は、さぞアカちゃん目当てのカメラマンがうろうろしていると思ってきました来ましたが、
居られたのはこのMさんだけ。
何もいないのでもう帰られるところでした。
さみしいものです。
近くでミソサザイ君が巣作り中とのことで、私はせっかくなのでミソッチョ君の撮影です。

ミソッチョ君の元気なさえずりが、新緑の森に響き渡ります。
上がって来る車もなく、これは動画だと撮影し始めると聞きなれた鳴き声?が上空から聞こえてきました。
その主は、”チュウヒ”です。
チュウヒと言っても、岩国からおいでになった鉄のチュウヒ(ハリアーⅡ)です。
轟音とともに、私の頭の上で太陽に向かい上昇を繰り返しています。
せっかくの動画も音無しになりそう。

このミソッチョとのお遊びの約3時間。
さえずりが聞こえたのは、アカゲラ、アオゲラ、シジュウカラ、ヒガラ、オオルリ、コルリ、サシバ、
ゴジュウカラ、クロツグミ、そして鉄のチュウヒ。
この時期、必ず聞けるアカちゃんの鳴き声は残念ながら聞くことができませんでした。
あきらかに鳥が少ない。
今年はどうなっているのでしょう。

ミソサザイ20170516-0826_convert_20170517065809

ミソサザイ20170516-0909_convert_20170517065851

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんわ。今朝2時間ほど、やっさんのフィールドへお邪魔したのですが
朝の6時前には“アカちゃん”の鳴き声は確認しました。(低地で鳴いていましたよ)

まだ気温が低いせいか、山の上では泣き声は聞こえませんでしたけれど。(鳥に関しては素人ですが・・・)

でも、もうきてましたよ。
[2017/05/17 19:01] URL | Masa. #GoL0fcTY [ 編集 ]


Masaさん、コメントありがとうございます。
昨日行かれたのですか。
そうですね気温が低いとあまり上には上がって来ずに裾野で居るようですね。
しかし、少ないですね。
例年なら下の方と、中腹、山頂近くと3番ぐらい居ますが今年は数が少ないようですね。
どこかでお会いできればいいですね。
[2017/05/18 09:01] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック