FC2ブログ

 今月の見出しの写真はハヤブサ(島根県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



ハンティング
蹴り落としたヒヨドリを水面から拾い上げようとするハヤブサ♂
絶体絶命20170926-0313_convert_20170928203332

西に向かったヒヨドリたちが、水面すれすれを飛行し戻って来ました。
私が居る目の前を通過し元来た林へと戻っていった。
その際の、羽音、風圧、鳴き声、あまりにも近かった為ヒヨドリが衝突するのではないか思いました。
少し離れていた友人は、『望遠レンズのフードに入ると思った』と、驚いていました。

その時です。
目の前で、ハヤブサが一羽のヒヨドリに襲いかかり見事に水面に落としていました。
不覚にも、その時私はヒヨドリが飛んで行った方向に体を向けていたのです。
友人の指差で気づき、河口に目をやると、ハヤブサが水面に落ちたヒヨドリを救い上げようとしています。
しかし、残念なことにハヤブサの向が逆で、顔が見えません。
しかも、比較的近い距離なのに、我が500mmはピントが来ません。
何度も何度も親指フォーカスしましたが、見事にハヤブサだけを外す行動をします。
『何だ!このカメラ』
こうなれば、マニュアルフォーカスするしかない!!
少しピン甘ですが
何枚か撮影することがきましたが顔は見えず。

そして、そこにもう一羽のハヤブサが現れ『キィー、キィー』と、
叫ぶように獲物を捕らえたハヤブサを追いかけだしました。
てっきり、水面からすくい上げたのはメスで後を追いかけたのはオスと思いましたが、
写真で見るとオスが獲物をもっていました。
水面に落ちたヒヨドリは結構重いのでオスがすくい上げるにはすごいパワーがいります。
その後、数分間オスとメスのバトルが続き、結局オスは捉えた獲物をメスには渡すことなく橋げたに消えていきました。
この夫婦、今後うまくやって行けるのでしょうか。

ヒヨドリを水面から拾い上げた
捕獲20170926-0320_convert_20170928202805

捕らえた獲物を奪おうとオスメスのバトルが始まった(左側:♂、右側:メス)
争い20170926-0377_convert_20170928202829

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コメント

こんばんは。
きや〜、凄い迫力ですね。
羽の風圧とか、凄く近くを何羽も通り過ぎる時の音など、アオで体験しましたが、凄いですよね。
一度は、行ってみたいのですが、なかなか足が・・・
[2017/10/02 20:48] URL | kenの気の向くままに #SFo5/nok [ 編集 ]


kenさん、といっても相手は野生。
度々あるわけでなく、向かってきてほしいなと思うと空振りばかり。
ここは、風景も綺麗だし広角レンズで野鳥撮影できるところでもあります。

[2017/10/02 21:20] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック