FC2ブログ

 今月の見出しの写真はアマサギ(山口県)

プロフィール

FalconHY

Author:FalconHY
広島県在住。
野鳥を中心に自然写真に取り組んでいるブログです。
過去に撮影した写真もおりまぜ、いろいろな話題を紹介しております。
*写真等の無断使用はお断りいたします*



**画像掲示板**

*画像掲示板の入り口*

みなさんの投稿をお待ちしてます



最新コメント



FC2カウンター



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



検索フォーム



QRコード

QR



大瀬崎の渡り ”驚きの新事実”
大瀬山にあるハチクマの案内板
ハチクマの案内板120924-0773_convert_20121005090819

いよいよ、鷹の話題に行きたいとことですがちょっと横道にそれます。

上の写真の案内板は、大瀬山展望台付近に設定されている案内板です。
ずいぶん風化して、字も読めなくなってきております。
この案内板右上のハチクマの写真(画像も消えかけていますが)で、びっくりの新事実!!
この写真、実は私の写真だそうです。
本人より先に、写真がこの五島列島福江島に来ていたとは!

像がはっきりしないので、下に現在の写真と、Photoshopで私の写真を重ねた映像を
載せておきます。どうです。ひったしでしょう。
著作権の問題にも引っかかりますが、まぁ、年月も経っていることだし、それは大目に見て・・・
しかし、自分の写真がこの様なところでお目にかかるとは、驚きと同時にたいへんうれしく思いました。
この事実、22年間通い続けているカクさんもご存知なかったようです。
案内板作成当時、この様な私の写真しかなかったのでしょうかね。
この案内板、ずいぶん風化し傷んでいるので、この際予算を取って綺麗な案内板に造り変えて
いただきたいですね。

現在の案内板のハチクマ
ハチクマの案内板120924-0772_convert_20121005090801

私の写真との合成
ハチクマの案内板合成120924-0772_convert_20121005121119



テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真


コメント

どのような経緯なのか、本人が知らないのは不思議なことですね。
どんなルートで画像が使われたのでしょう。
[2012/10/05 19:39] URL | かもしか #ZljrMs06 [ 編集 ]

あれ…まぁ、!
やっさん、今晩は。
私の記憶では確か此の写真は野鳥の会のカレンダーに採用された作品ではなかったかな?
本人の了承無しは駄目でしょ!
余談ですが愛媛の佐田岬半島案内板の鷹の写真は私が此の半島で撮影した物を載せて貰ってます。
[2012/10/05 20:05] URL | 亀です。 #o0CHowrs [ 編集 ]


かもしかさん、いつも訪問いただきありがとうございます。
この写真の件ですが、正確な経緯はわかりませんが2000年の野鳥の会のカレンダーに載った写真をコピーされたのではないかと思います。
私自身、大げさにする気はありませんが、写真には、著作権と言う権利があることを理解して頂きたいですね。
かもしかさんはプロのカメラマンなのでこの様なことは黙って見ていられないですね。
日本ってこのあたりがまだいい加減ですね。
今後は、皆さんの意識が高まり無断使用はなくなると思いますが・・・
[2012/10/05 20:16] URL | やっさん #- [ 編集 ]


亀さん、こんばんは。
よく覚えてて頂いてありがとうございます。
私は写真を提供していないのでおそらくそのカレンダーの写真を使ったのでしょうね。
佐多岬にも一度お邪魔したいですね。その時、亀さんの鷹の写真拝見したいと思います。
[2012/10/05 20:29] URL | やっさん #- [ 編集 ]

驚きです
takaと申します。カワセミを撮っています。

それにしても驚きました。市とか町とかの公共機関が平気で著作権違反をするとは問題ですね。
最低でも、一言作者に許可の連絡を入れるべきです。
今後のこともあるので、掲示板の管理元へ苦情を入れた方が良いと思います。
[2012/10/06 09:37] URL | taka #- [ 編集 ]


takaさん、コメントありがとうございます。
この案内板は風化して何の写真かがわからない状態なので、僕自身、今更大げさにするつもりはありません。そんな腹立たしい意味でブログ記事を書いたつもりではありません。
自分の写真が無断で使われたことより、こんなすごい場所に自分の写真があることに驚いて記事にした次第です。今後は無断使用は許しませんよ。
これからも面白い話題を載せていきますのでご訪問よろしくお願いいたします。
カワセミの撮影頑張っていい写真撮ってください。

[2012/10/06 19:59] URL | やっさん #- [ 編集 ]


寛大な配慮にまた驚いています。
大人の対応ですね。
確かに、良い写真なので使われてしまった訳である意味で高い評価を受けた証ですね。
良かったら、相互リンクを張らせて頂けませんか。
よろしくお願いします。
[2012/10/06 21:41] URL | taka #- [ 編集 ]


takaさん、ありがとうございます。大歓迎です。こんなブログですがよろしくお願いいたします。
私も以前転勤で横浜の希望が丘に住んでおりました。
これからもよろしくお願いいたします。
[2012/10/06 22:27] URL | やっさん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック